shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

各競技の人気 小学生 中学生 硬式テニス

見る側に人気、やる側に人気、新しく生まれる競技・・・いろいろありますねえ。

 

どうも、顔のバリエーションの少ないshimamotoです。

もう少し考えてみたんですけどね。

 

まずは露出の多いスポーツって、競技としてやったことはなくても、ルールくらいは覚えとったり、なんなら技もちょっとわかるとこあるやないですか。

 

例えば野球経験者ちゃうくても、カーブ投げてみよ、とか思うわけですし。

 

めちゃ競技人口が少ないと思われるフィギュアスケートも、人気はあって露出は多いから、素人でもジャンプとかわかるわけですよね。なんならリンクでもちょいと跳ねてみたり(笑)だから競技としては誰もやっとらんけど、中高生は男女で行くわけですよね(笑)

 

露出は大事ですね。

 

スポーツのおもろさって実はどれもそんなかわらんくて(基本は勝ち負けのおもろさにあるから)、ルールがしっかりしとればどれも大体おもろいんやと思います。あとは体力、体格、運、技とのバランスですかね。

 

どれもオモロイとなると、取り組みやすさ(安全性や道具の価格や競技場の多さやルールのわかりやすさ等)、知名度、選手数、とかの影響なんかなと思います。知名度や選手数は露出の影響を大きく受けますよね。

 

人気が出ると思っても無かったことが起きます。SASUKEが競技化されたもんが2028ロス五輪で採用になったように。今流行っとる逃走中とかも将来競技になるかも知らんですね。

 

一方で人口は限られとるわけで、特に日本みたいに少子化が著しい国では少ない選手が分配されることになるから、伝統的なスポーツやからいつまでもあるとも限らんわけです。

 

全国の保護者さんやコーチさんにいうときますけどね。

 

テニスもですね、やる気がないならやめろとかいうとる場合ちゃうんですよ(^_-)-☆

 

今に、テニスなにそれ?時代が来ないとも限らんです(^_^;)。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。