shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

めちゃめちゃに狭い世界 小学生 中学生 硬式テニス

狭い世界やなあ・・・。

 

どうも、料簡も狭いshimamotoです(^_-)-☆

実際のところ。中学で人気のある部活動以外のスポーツって、硬式テニスに限りませんけどもめちゃ狭い世界なんとちゃいますか???

 

例えばですね。110mHとかハンマー投げとか、皆さんのお知り合いでやっとる方います?先日野球脳パパさまのブログで話題になっとったフィギュアスケートとか。遊び、趣味の範囲と競技としての堺がハッキリしすぎとって、選手として活動するのはとても少ないですよね。パリオリンピック正式種目のスポーツクライミングとか競技者は各県何人くらい選手がいてるんかな。

 

で、じゃあ分母が小さいからレベルが低いんかいうたら、それこそフィギュアスケートの4回転とか???もう異次元かと思いますよね、異星人かと。少ないからこそプライベートレッスンのみみたいになっとるいいますか。異常にレベルが上がってまうことも多いですよね。

 

そうなると今度はますます素人が参戦しようとか考えいにくい競技にもなってまうんですよねーーー。

 

スポーツとしての面白さとは全く別のことなんですけど、競技人口ってなんかこう、わけがわからんなあと思うんですよね。

 

テニスも何年かやっとると同じ子との試合ばっかりになるやないですか。まあ田舎だからなんですけどもね。

 

まあでもプロ野球とかも同じ選手とばっかり対戦してんねんから同じっちゃー同じか。

 

いや、なんかこう、急に、テニスも意外と、めちゃ狭い世界やなあって思ったもんですから。

 

アメリカではテニスコートがピックルボールという新スポーツにどんどん移行しとると聞きます。誰でも取り組みやすいスポーツだそうで、参入しやすいスポーツであることって生涯スポーツとしては大事なことやなと思います。

 

いやなんかまとまりある文章にならんかったんやけど・・・(笑)

 

もう少し深く考えてみんとあかんな(>_<)

 

今やっとる選手たちが長く楽しく続けていけますように(^_-)-☆

 

P.S.数字的なことをいろいろ調べると、各競技思ったよりずっと多いようなんですが・・・(^_^;)こんな実感わかんなあ・・・

kencoco.com

thewonder.it

flip-flop.world.coocan.jp

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。