shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

少子化の中でもがくスポーツ4終章 高校生の選択 小学生 中学生 硬式テニス

登山部やて???こんだけ山で死んどんのにかい???

 

どうも、死ぬのは怖いなーって思うshimamotoです\(^o^)/

でまあ冒頭の登山部ですが。まあこれを読んでみてくださいよ。高校の話ですけどもね。

news.yahoo.co.jp

 

まずはこの登山部の部員増加。「生徒の自然志向やサバイバル能力への関心の高まり」(日本山岳・スポーツクライミング協会担当者)とのことやけども。

 

確かに!と思いますよね。こんだけ地球環境が悪化して自然災害が増え生態系が崩れてとまあいろいろなことが起きてますから、自然について考えること、とても大事なことやと感じます。

 

親からするとですね。登山部?毎年遭難事故の報道とか耳に入りまくっとるのに?第一、そんなん入ったってプロとかなれんし大学とかも行けんのちゃうか?なんの意味あんねん?なんて思いもちらっと頭の隅をかすめますけども。そんなことよりもっと大事なことを、子どもたちは見据えとるんやなあ・・・と感じ入りました。

 

一方で。記事より引用。男子での数字ですけども
「減少数が多かったのはテニス(2万2840人減)や剣道(1万151人減)、柔道(9119人減)で、武道系の競技が苦戦している。」(原文ママ

 

テニスは武道系ではないにもかかわらずですよ?!なんとそれらを抑えて堂々1位の減少数とは・・・。

 

そして、バレーボールとバドミントンの躍進!バドミントンかてラケットスポーツやのになあ・・・。

 

そしてもっとショックを受けたことがあるんですけど。この記事は高体連のデータに基づいとるわけなんですけども、AERAさんのまとめたこの表を見てくださいよ。

https://dot.asahi.com/articles/photo/197933?utm_source=yahoo_rss&utm_medium=referral&utm_campaign=yahoo_naviLink&pn=2

 

なんと・・・ソフトテニスの減少幅に比べて硬式テニスの減少幅の大きさよ!

 

いや例えばバレーボールやバドミントンが増えた、卓球はあまり減ってないとか、いろいろ考えましたよ。あーなんかプロリーグの見せ方の違いやなとか、地球沸騰で屋根付きスポーツが人気なんかなとか、いろいろ推測しとったんですけど、全部ぶっ飛びました(><)。

 

野球は元々多すぎたんで、多様化の中で減るのはしゃーない気もしますけども。テニスよ、ホンマに。

 

なんらかの理由で、硬式テニスの人気が特になくなっとるんですわ。

 

そして・・・こちら読んでくださいよ。

halftime-media.com

 

なんと、ジュニアのテニス人口を大きく左右しとるんは、「錦織圭とマンガやアニメ」やったんですよ(><)

 

さて、錦織圭選手は頑張って復帰しました。あとはマンガとアニメです。

 

こうなったらブロガーみんなで漫画家に転向しませんか???

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。