shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

テニスというスポーツの面白さ 小学生 中学生 高校生 大学生 大人 硬式テニス

やってみるとめちゃおもろいんですわ^^;

 

どーもー!今日も元気にshimamotoデス。

いやなんちゅうか自分でもやってみるとですね、テニスおもろいやんけ?!とはなるわけですよね。広いコートを自由に使えるんで戦略などが幅広く立てられるし、他にもいろいろメリットは有りまして。メリットを列挙すると、

 

・自分の打つ機会が多い(平均すればシングルスなら2回に1回、ダブルスなら4回に1回は自分の番である)。

・最低2人でできる。

・人とぶつからんから痛くない。

・ボールは硬式でもやわいので痛くないから怖くない。

・ルールがシンプルで反則が少なく、プレーが滞りにくい。

・体格差の影響は比較的少ない(ボディコンタクトがなくてネット越しに向かい合うようなラケット系はそういうの多いですね)。

・道具でも体力の差を少々補える(速い球が飛ぶラケットとかあるんで)。

・そこそこの運動量があるのでダイエット等にも効果あり!

・屋外で広いスペースで行うので気持ちがいい。

 

なんで怪我しにくいから仕事しとる大人でもできるし、素人でも意外ととっかかりやすいスポーツやなと思います。

 

逆にやったことない人がハードルが高く感じる点は以下です。

 

・道端や空き地ではまともに練習できない(ちょっとした練習でもコートを借りる必要がある)。

・カウントが一見わかりにくい(0→15→30→40しかも英語)。

・ラケットが初心者向けでもそれなりに高い(卓球やバドミントンなどに比べ)。

・なんか洒落っ気があって小生意気に思われそう。

・天候に左右される。

・ボールがすぐダメになる。

隣のコートの人がうますぎる

 

でもこうやって見るとやっぱいい点のほうが多い気がしますねえ。今後日本の人口が減少したとき、一人あたりの空間占有率からするとかなりの贅沢スポーツであるテニスが、そこの社会的ウェイトが下がって、対戦相手や運動量など含めて取り組みやすい、バランスがいいスポーツとして見直されてくるかも。(文章長!そして理屈っぽすぎ(笑))

 

またセルフジャッジの文化も、今後は紳士的ということで評価が上がってくるかも知れないですね。

 

何が言いたいかというと・・・

 

テニスけっこうおもろいんで皆さんやってみませんか?(*^^*)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。