shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

テニス日本リーグわははは山喜が好きなんですそしてPTL 小学生 中学生 硬式テニス

全米OP宴たけなわといったところですけども、国内は一体どうなっとるんやろ???いやここんとこずっとですね。通奏低音のように「テニス人口」が流れとるshimamotoなんですけども。

 

どうも、そんなshimamotoです。

そんでテニス人口がマンガやアニメや錦織圭選手に左右されとる件は先日書きましたけど。

 

翻って、野球やサッカーなどの国内メジャースポーツはいかにしてその地位を築いたか?といえばですね、これはもう、国内プロリーグの充実に端を発しとるのはほぼ間違いないことかと思います。プロを目指すとなるとテニスの場合思いつくのはすぐ海外行脚となるわけですが、国内も動いとるんですよ!

 

そんで国内のテニスリーグです。実業団やけど。テニス日本リーグなんと1980年代からあるんですね。知らんかった^^;

tennis-jl.jp

 

ここのオフィシャルサイトもう少し見やすいとええんよねえ・・・。

 

結果とかPDFで開かんとあかんいうんはチョットどうでしょうか。PDFでまとめられるより、普通にウェブページでの表示がかっこええような。で、選手とかチームとかリンク可能にして興味持ったとこにすぐ飛べるようにするとええんではないでしょうかね。まあなんちゅーかスポーツナビのサイトみたいにいいますかね。

 

個人的には山喜の堀江亨選手のにわかファンですけども、ほかにも小暮選手とかも応援しとるもんで。で、あんだけのイケメンの堀江選手の顔写真アップすら無いとは・・・。チーム紹介のPDFがモノクロとかもあれって思いますしね。選手の個人データももっとこう、項目が多いほうがオモロイんやけどな・・・。

 

なんやろ、一言でいうと「もったいないんでは???」と思うわけですよ。もっとこう、選手もチームもかっこよくプロデュース出来るんでは?と。なんなら選手の個人成績とかも出してくれるともっと嬉しいんですが。野球やったらホームラン王とかありますでしょ?サービスエース王とかボレー王とかあってもええのになー。今日の杉田選手サーブ最高速何キロとか。スライスサーブの曲率何度とか。そんなんもあったらオモロイ気がするんですけども。負けとるけどボレーやったらあの選手や!なるやないですか。どうせ日本なんやし、ATPでやっとらんことやってもええんでは。

 

いやいやこれ実業団対抗やから・・・言われるとまあそうですよねってところなんかも知れへんのですけどね。ホンマ、すんません・・・。

 

それならば。

 

こちらは来年から本格稼働するんですかね!PTL、プロテニスリーグです。ぱるおくんのブログで教えてもらったんやったなあ。Tリーグいう名称を卓球で先越されたんが痛いですな。ま、それは過ぎたことなんでしゃーないとして。

ptl.spo-sta.com

 

こちらなんかはぜひ!本格稼働したらいろいろやって欲しいですな。江原選手、川橋選手、関口選手に松井選手、個人的に好きな選手も出そうなんで、選手個人をもっと大きく細かく取り上げてほしいし、リーグ内の戦績いうかデータを細かく載せてほしい。ATPやWTAにとらわれず日本らしく丁寧に分析したらおもろくなりませんか?

 

むしろATPに参加するよりPTLに参加したいわ!みたいな選手が続々あらわれるようなリーグになって欲しいです。実際、野球はMLB志向は強くなっとるけど、NPBが好き、行きたいいう選手も多いでしょう。それだけ、NPBにも独自の魅力があるわけですよ。だからこその野球人口、だからこそのMLBでの活躍なわけで。

 

ぶっちゃけPTLで活躍したらATPに近いくらい目立つで!となったら、PTLでの活躍を夢見る選手も出てきますよね。それが結局選手増やしてレベル底上げになるやろなと思うんで、ホンマに期待しとります。

 

え?shimamotoんとこはプロなんか目指さへんやろって?

 

もちろん目指さん(いうか目指せん^^;)のやけど、それはそれとして自分らがやっとるスポーツがメジャーになれば楽しめる機会は増えますからね(^_-)。テニス人口は増えてほしい。上手くなくてもテニス人気が出るのは嬉しいんですよ。

 

わはははは。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。