shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

サーブとピッチャー 小学生 中学生 硬式テニス

サーブってめちゃ重要なショットなのは確かなんですけどね。

 

どうも、最近は暇もとちゃうんで完全なshimamotoです(^_-)。

けっこうねー、ジュニアの強い選手とか見てたり、動画なんかで全日本なんやらの上位選手とかたまに見とっても感じるんですけども、

 

サーブって重要なショットやけど、我々庶民はその重要性の中身を誤解してるんかな???

 

って思うことないですか?

 

というんはね、うっとこの県No.1選手なんかもそうやけど、サーブ、そんな威力ないんですよ。小学生、中学生どっちもそうかな。

 

昨日たまたま有名なジュニアの動画も見たんやけど、その子のサーブも威力はたいしたことないんやね。

 

翻ってATPに目を向けてみてもですよ、ビッグサーバーがNo.1になることは意外と多くない。あるいは、サーブが武器のレジェンドたちを見ても、スピードなんかはそこまで速くないんですね。サーブが武器、いうてもサーブの総合力が大事いうか。

 

どうも強い子見とる感じやと、サーブって、まずは入る確率。そして球種やコース。スピードはもちろんあったほうがええけど、速いとなまじ決まる時は決まるもんやから、威力に気を取られていつの間にかサーブの調子を崩すとかあるんかも知れんですね。あるいは強い子は速いサーブも打てるけどそればかり打つわけじゃないいうことかも知れんです。

 

野球でもそうやけど、ピッチャーはめちゃ重要やけど、速度よりコントロールが重要やし、速い球ほうれても、ソレ以外にちゃんと変化球を持っとるピッチャーがええ結果残しよる。あとは配球とかなんかな?アタマがええとそんなんも優位なんでしょうね。

 

すごいサーブやな!って素人のshimamotoが思うようなサーブより、玄人が見て「ええとこ決まっとんな」と思うようなサーブのほうがええんでしょうね。

 

師走はなかなかいつものペースでは記事書かれへんけどもどうぞよろしくお願い致します(^_-)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。