shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

練習嫌い 小学生 中学生 硬式テニス

うーむ。どうやらうちの子らあはホンマモンの練習嫌いのようやなあ・・・。

 

どうも、いつも気づくのが遅いhsimamotoです\(^o^)/

いや最近ですね。他のブロガーさんの記事を読んどってですよ。

unbebe.hateblo.jp

 

ホンマ練習楽しそうですごいな、なるほどわざわざブログに書かれるような子らあは普通は練習好きなんやろな・・・と思ったわけです(笑)

 

タイラーちゃんとかレゴくんとかも自ら好き好んで練習しまくってましたもんね。

 

皆さん親御さんも上手に導いてます。

 

で、じゃあブログに書かれんような子はどうなんか?いうたら、それも普通はまあまあ練習好きなんよね。実際、KやHの周囲の子も頑張って練習しとりますから。

 

そこでK&H

 

練習は嫌いやけど試合が好きなん?と聞かれたら、それもNo!なんですよ(><;)。

 

練習は疲れるし面倒やから嫌いで、試合はプレッシャーかかるから嫌いなんですよ(><;)。

 

にも関わらず、テニスは嫌いではない。友達も好き。なんでレッスンは行きますよ。自主練は嫌がりはせんけど短時間しか出来へんなあ。なんでかいうと疲れるのが嫌いやから2時間やったらブツクサ言われる^^;

 

なんやろなー、うちで決定的に欠けとるなーと思うんが、負けず嫌い要素ですな。これが無い。Kは皆無、Hもほぼ無いかなあ。なんで、例えば今日はコレがうまく出来へんで負けたから、次そうならんように頑張って練習しよ!みたいな思考に絶対至らんのです。いや負けんのは嫌がりますけどね、だからって頑張って勝とうというほどではない言いますか。

 

Hは、頑張って県の強豪を倒そう!って思っても良さそうなポジションにいてるんですが、本人には全くサラサラその気はなく。いやホンマ皆無ですな。なんならテニスの話とか自分からするいうことが一切ありませんし。練習後でも試合後でも、終わったから何して遊ぶか、どこに遊びに行くか、だけという^^;

 

ちなみにHの周囲にはHをライバル視してくれとる子もまあまあいてますが、練習のスタンスだけはホンマに全く違います。

 

褒めるとか普通の努力・・・shimamoto的にはそれなりの努力はしたんですけども、まあ本人のスタンスなんで、こればっかりはしゃーないですな(^_-)。

 

うちみたいなスタンスでやっとる子は少数派のように思うんですが。

 

とにかくうちは「負けてばっかりにならん程度のテニス」を頑張っていきます(笑)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。