shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

無理をしないジュニアテニス 小学生 中学生 硬式テニス

蒸し暑い・・・身も心も溶けそうや・・・

 

あかんわ・・・shimamotoです。

最近・・・テニスを続けるのが大変とかやめてもいいとかそんな感じの記事のほうが反響が大きいと感じていて・・・

 

それってつまり、お子さんも親御さんも、過度なストレスに晒されているのではないのか?と思うわけですよ。

 

よく読ませてもらっているテニスコーチの方々のサイトの一つ、Memory Boardさんでこんな記事あがってました。

tslabo01.blog.fc2.com

 

それそれ、ほんまにそやな、って思うんです。

 

実は少し前に、うちの長男Kの練習を変えました。内容も、ペースも。ゆっくりじっくりやることにしたんです(まあ元々そこまで練習量多くはないんですけどね^^;)。何か焦りの中でテニスへの感情がわからないままに練習をしていた感じがあって、もう少しKがやりたいようにやったほうがええかな?と思ってですね。

 

そしたらぼそっと言われたんですよ。

 

K「俺はこれくらいのほうがいいな・・・」

 

こんな楽ちんな練習~?!?!?!?!って少し心の中で思いましたが、そこは口に出さず。

 

本人もいろいろ悩んでいることがあり、そこをわからないままに進むより、人より遅れても、確認しながらの方がいい。そんな感じのようでした。

 

勝つためには・・・たくさん練習した方がいいし、真剣に練習した方がいいし、考えて練習した方がいい。それはその通りやろうと思うんですけども、それって少し前の24時間戦うサラリーマンと何が違うんかな?と思ったときですね。

 

そこまで無理せんほうがええかもな。と思ったんですよ。

 

 

まあいうてもうちはそこまで元々練習してないんですけどね(-_-;)

 

ほんまそういうの週5、6練習やってからいうことでは・・・

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。