shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

勢力図のちょっとした変化 小学生 中学生 硬式テニス

Hのねー。学年の1個上に三大天。同世代に四天王がおるって何度か書いたんですけども。

 

どうも、黒溶shimamotoです。

でまあー、時間が経てばですね。やはり変化が起きる。

 

上の学年。三大天にプラスツー!頭角を現してきた子がおりまして。でもまだ三大天に勝てる、とまではいかんかなーと思うんで、三大天プラスツーとしておきましょう。

 

あとですね、同世代ですけども。なんと、四天王の一人がどうやら基軸を他競技に移してしまったんですよΣ ( ⊙ ⊙;)!!!まあテニス辞めたわけちゃうんですが、大会には出てくるかよーわからんです。なんで、こっちが四天王マイナスワン。すなわちこっちも三大天になってまうわけですねー。

 

とはいえH同世代はたまたま人数も多くて、力を入れとる子が他にもいてますんで、まだ上位に肉薄する子が出てきそうな気配があります。新たな四天王になるんか、それとも同世代も三大天プラスnみたいな感じになるんか・・・。

 

当然ですが調子の善し悪しもありますし、成長度合いも進んだり遅れたりで、勢力図も変化ありますね。

 

で、やっぱり驚くんはかなりの戦績残しとるのに他競技に移る子ですね。ま、調べてみたらそっちの競技でさらに上の戦績残しておりまして、なんでも出来る子はおるねんなあと思いました^^;

 

下の世代でも群を抜いて強い子ちらほら、大会で見かけるようになりました。低年齢早期スタートだけでそこそこ勝ってた選手達を軽く追い抜いていく彼らは、何かそれ以外の強みを持っとるんでしょう。

 

でも、まだまだ小学生では才能とかいう言葉は軽々には使われへんなというんがジュニアテニス数年観察したshimamotoの今の感想です。ホンマに才能があったかなかったかわかるんは、成長期が終わって数年経ってからちゃいますかねえ。昨今の大学行ってからプロ的な(島袋選手とか)感じも納得な気がしてます。

 

いずれ時間のある夏休み。また取り組み次第でいろいろ差がつくんでしょうなあ。

 

うちも(資金もないしカブトムシも育てなあかんであんまり・・・やけども^^;)地道に離されんよう頑張っとこ思います(^_-)。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。