shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

え?!プレー中声出したらあかんの? 小学生 中学生 硬式テニス

いやあのこれは知らんかったんですけど。

 

どうも、なーんも知らんshiranmotoです。

このニュース?!が配信されてきてびっくり。

news.yahoo.co.jp

 

記事より引用***「プレー中は声を出してはいけない」というルールがあります。ボールを打つ時に発する唸り声(呼吸音)以外は基本的に認められていません。***

 

みなさんご存じでした?いやー知らんかったわwwwさすがにわかのshimamotowww

 

ていうか、ボールが地面につく前のアウト!とかがあかんのはわかりまっけど、打球時の唸り声以外にプレー中声出したらあかんのやったらそもそもチェンジ!とかもあかんやん。なんかホンマはあかんけど慣例的に認められてますみたいな書き方っぽい感じがイマイチ受け入れられんshimamotoです(^_^;)。

 

*基本的に打球時の唸り声以外声を出してはいけない。

*声が妨害行為の場合は失点になる。

*妨害じゃない場合はまあルール上はあかんけど別にいい。

 

みたいな感じなんやと思うんやけどこのルール上はあかんけど別にいい的な感じがねえ。素人的にわかりにくいんですよ(^_^;)。イギリス紳士的態度を信用する的な???なんせこちとら島国日本人でしょう?

 

まあ確かに「アウト」とか「イン」とか判定に関わるものをプレー中声出しすれば相手も影響受けるんであかんのはわかるんですが。

 

例えば「あ!UFOや!(古典的><)」みたいな感じとかがあかんいうことでしょうけども。その辺だんだんわかりにくくなりますよね。ジュニアの試合でよー見かけるんですけど、ミスショットした時の「ヤバ!!」とか「あー!」とかそんな感じの。これ、本人は別に相手を陥れる意図はないねんけど、相手からすると「アウトか?」「ネットか?」とかちょっと思ってまう場合とかがありますよねえ。でも例えばフレームショットとかでも意図せず入ってしまったりすることもあるんで、こーゆー声出しが続くとあかんのでしょうかねえ???

 

いずれわかりにくいんで、

 

ダブルスにおける味方との連携のための声は許可

 

とかしてくれへんかなあ???ルールで…。素人は経験がないからルールが大事なんよ…。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。