shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

イップスに気をつけようでも気をつけるとなるんかも知れないイップス 硬式テニス

イップス・・・なのか?!俺は・・・このタワシが・・・?!?!?!?!なんのために?!

 

ども、shimamotoです。

イップス、ご存知ですよね。さっきまで普通にできていた基本的なプレーが、あるとき突然できなくなって、状態が悪いとプレー中に足や手が動かなくなったり、でもプレーをやめると手足はごく普通に動いて、自分も周りもなんやあれ?ってなるアレですわ。

 

悩んでる方はけっこう多いみたいで、日本イップス協会ってあるんですねー。

www.japan-yips.com

 

さてshimamotoのテニスは基本、子どもたちのヒッティングパートナーなわけですよ。そんでもしかしてこれ、イップス?と思う症状があるんですよね。

 

個人的な見解ですよ。なんで、眉唾と思って聞いてくださいね・・・↓

 

え?shimamotoがイップス?子供やなく?試合にでも出えへん素人がそんなんありえる?と思うのはよくわかるんですけども、やっぱり「軽いイップスちゃうかなー?」と思うんですよー。

 

それはね、ラリーの1球目とかの、球出しの球で起きます。

 

このタワシは基本、フラットドライブ気味のボールなんで、わりと厚く当てますから、コントロールはし易いほうなんですよね。なんで素人ですけどもまずまずの精度でラリー練習なんかはやってるんです。もちろん球出しはビシッと狙ったところに行きます、なんせフラットに当てとるだけですからね(^_^;)ところが!ところがですよ。

 

なんちゅーか、「あ・・・今日あかんかも」って思った日は、球出しが、どっか行ってまうんですよ!あれ?ボヨーン!みたいな。もうね、「どこ打っとんねん!」て感じの。もうね「ごめんごめん」「すまんすまん」「悪い悪い」の連発です(-_-;)。子どもたちも若干呆れ気味。

 

で、これ・・・しばらくすると治ります。なんちゅうか、ちょっと疲れると治るいうかね。なんで、まあその程度ですからいつも知らん顔してるんですけども。

 

でもおそらく、素人ながらコントロールに気をつけてる分、知らんうちにプレッシャーがかかっとるんでしょうねー。

 

軽いやつってわりと皆さんかかっとると思いますよ、特にサーブ!昨日まで絶好調で入っとったのに、なんやら急にファーストが入りよらん!とかありませんか?あれ、基本はイップスと同じやつやと思います。ただ、普通は深刻な状態にならずに(慢性化せずに)、すぐ回復するんやろうと思うんですよね。

 

そこで無意識が気にしちゃうと、慢性化していわゆる「イップス」いうのになるんちゃうかなあ・・・。そしてそれに意識が気付いたとき、「あれ?俺イップスやん」てなるっていうか・・・いや素人の独り言ですけども・・・

 

なんで子供にもへんなプレッシャーかけたらあかんですよねえ・・・

 

イップスって未だによくわかってないんですよね。

 

テニスのイップスで苦しんだやましょーさんて方の動画や、

youtu.be

 

この武井壮さんの動画も面白いし、

youtu.be

 

でも他にもいろいろ原因がある、症候群的なもののような気もするんで、

 

そんな中この文春砲、わりとそうやねと思えるんで、読んでみてください。

bunshun.jp

 

球出しでボールどっか行くとハズいんですわ(-_-;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。