shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

続・イップス 小学生 中学生 硬式テニス

うーんそういえば・・・

 

いつもあとから気付くタイプのshimamotoデス(^_^;)

そういえばアレですよ、もしかして自分の子供も軽いイップスとかやたのかも知れへんな、と。

 

コーチっていろいろなタイプが居るじゃないですか、放任気味のコーチ、アドバイスが多いコーチ、禁止が多いコーチ・・・

 

で、どうもうちのコーチのうちの1人が、禁止が多いんですよ。アレはダメ、これはダメ、ですな。

 

プレーに関してもそうなんですわ。

 

それで、そのコーチ。実は言うとることはとても正しいんです。いつもよー見とるなー、そうだわ!っては思うんですよ。

 

でも一方で、窮屈にはなるんですね。なんというか正解が1個しかない言うんかな・・・

 

それがどーも、うちの子らには合わん気がすんねんなあ・・・

 

例えばボレーに出る、確かに追い込んでもいないのに前にのそのそ出てきよったら相手はロブでもパスでも打ち放題でんな、それはわかるんですが。

 

出るな!と言われると出られんくなるんですね。どっちかいうたら出ろ!と言われる方がいいいいますかね。いや、そのときの注意の仕方がどうも棘があるというかね・・・。そんで動けんくなるいうか。出たことを注意されるより、出るタイミングを教えてもらったほうがええように思ういうんかなあ・・・。

 

なんかそういう方があうなあ、と。

 

そういえば、以前バックハンドのフォームを注意されて全く打てなくなった時があるんですよね。エアケイみたいの禁止されたら、全部おかしくなったというか。それで結局、以前のフォームとも、直されたフォームとも違う形で復活はしたんですが・・・。

 

なかなか難しいですね。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。