shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

テニスウェアってどないやねん 小学生 中学生 硬式テニス

テニスのゲームウェアってぶっちゃけアホらしくないですか???

 

どうも、匿名だから好き勝手書けますshimamotoです\(^o^)/

いやなんちゅーかね。規定が細かいもんで、素人的にはよくわからんなーということになって、一応テニス用のゲームウェアで検索して買ってるんですけども・・・。

 

じゃあっつってそれらがどれも同じ規格なんか?いうとそういうわけでもないんで。ゲームウェアとして売っとるやつでも、ほんまにコイツ大丈夫かいな?って思うことある(笑)

 

ロゴとかそういう問題ならじゃーぶっちゃけヘインズのTシャツとかでもロゴとかの問題はないよね?でもテニスのゲームウェアとして販売されているわけではないから着用できへんとか・・・

 

JTAルールブックだと要約するとこんな感じらしく。

試合はテニスウェアーを着用しなければならない
男子:シャツとショーツ
女子:ワンピースまたはシャツとショーツまたはスコート
※Tシャツ・ランニングシャツ・ランニングパンツ・ジーンズ等は着用できない
※テニスウェアーかTシャツかの判断はレフェリーがする
(Tシャツは原則として禁止。但しテニスウェアーメーカーがゲームシャツとして販売しているTシャツタイプのウェアーは認める

 

よーするに業界の既得権益のためのルールやないんかこれ???

 

としか思えんわけですね。

 

いやなんでそう思うかいうと、テニスの場合団体競技ちゃうんでチームメイトで服装揃える必要ないでしょう。そんとき個人やからみんなバラバラで着てくるわけやないですか。それ見とって

 

これ、○ニクロとか○まむらとかで売っとるロゴ無しのシンプルな服と何がどうテニスへの影響に差があるんか??????????????????

 

って思うわけですよ。好きなの選べんし、特にジュニアはすぐサイズアウトするからアホらしくなんねん。

 

いや下はボール入れるポケットがね。ボールを取り出しやすくないとあかんでーいうのがあるから、指定の!言われてもなんとか、納得できます。特に気になるのは上っすよ、上!!!

 

大きなロゴマークはもしかしたら見づらいとかあんのかと思うから納得出来るんですけどね(それやったら模様もどうかなーと思いますけど)。

 

規定もね。例えば色がね。テニスボールに似た色つまり緑だの黄色のはあかんとか。パーツで色分けせんで単色にせえとか。あとは危ないからジッパーは不可だとか、シャツには何か入れると困るからポケットを設けるなとか、仮にこじつけっぽくてももしかしてひょっとして最悪の場合には試合に影響出そうやなとか思えるようなことならええんです。

 

テニスウェアとして売っとるTシャツはオッケーやけどそうでないTシャツはあかんで、とかどないやねん???それを判断するのは会場でとか???

 

ラケットとかシューズはプレイに直結するから言われんでもちゃんとしたの選びますけどねえ。実際、ラケットやシューズは作っとる方も、ほかには何も使い道のないもんなわけやし、それなりの値段になるのもわかりますからね。でもウェアはどうなんかって。

 

あと帽子もな(´ー`)y-~~

 

いろいろ書きましたけどね。別にただひたすら安いの使わせろいうとるんちゃうんですよ。ウェアは、規定するならきちんとして欲しいし、そうでないならもう少し自由にして欲しいという気はしますね。メーカーもテニスウェアとして売るからとかでなく、機能性で勝負したらええやんけ。ラケットやシューズはそうしてんねんから。

 

プロの試合とか見とってもウェアはわけわからんしね(笑)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。