shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

失敗して怒ったらあかんで 小学生 中学生 硬式テニス

ホンマ、あれがあかんねん。

 

どうも、怒りんぼshimamotoです(^_-)-☆

いやついついついついですね。

 

怒ってしまうんですよ(><)

 

あかんなあと思いつつ。いやもちろんですね、テニスの話で。

 

なんで怒ったらあかんのかいうたら、もうコレですよね。

ameblo.jp

 

shimamotoはプロコーチのブログやyoutubeも大好きなんですが、こちらはじいコーチさんの記事です。で、この失敗を恐れずトライする。

 

つまり上達とは何かー、言えば、すなわちそれは変化の一つなわけですよ。で、変化の過程でどうしても一時的に上手くいかない状態って出来るわけやないですか。

 

いうことは、上手くいかない状態を嫌がるようだと、変化できない、トライできないということになるわけで。

 

だから少なくともミスに対して怒ってはあかんのですよね。ミスしたら怒られると思えば、トライしなくなるわけやからね。

 

で、これって、そん時だけ「ミスしてもええからトライせえよ!」いうてもあかんわけです。

 

なんでかいうたら、そん時だけ言われたって体が反応せんからですね。だからふだんから極力、怒らん方がええわけですよ。

 

まずはshimamotoの短気を直さんと、子どものテニスは上達せえへんいうことですね(^_^;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。