shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

2年 小学生 中学生 硬式テニス

2年くらいはかかるもんなんちゃうかなあ・・・。

 

どうも、shimamotoです(^_-)-☆

何がかと言いますとですね。

 

実力っぽいものが測れるというか、安定するのに、2年。

 

うっとこの場合はそれくらいかかった気がします。

 

ここまでは行けるんちゃうか?とか、この相手には負けへんのちゃうかな?とか、そういう風に思えるようになるまでの年数ですね。

 

少々上手くなってきたと思っても、次の試合ではすぐに調子が変わっとるのが小学生男子。そのほとんどは、「かっこええショットの誘惑」から来とります(笑)。強くなったり弱くなったりを長ーいこと繰り返します。

 

もちろん練習量によりますんで、ガチでやっとればもっと早いでしょうし、ちょっとしかやっとらんかったらもっとかかるでしょうけども。うっとこレベルやと2年くらいやなと。

 

なんとなく、実力が出せるようになってきたなという感覚についてです。

 

正直、実力が出せてる、いつも通り、もしくはのびのびとやれとるな、楽しそうに動いとるとか、今せいいっぱいテニスというスポーツをやっとるんやな、とさえ思えれば。

 

勝ち負けなんてわりとどうでもええいうか、どうでもはよくはないかも知れへんけど、さほど重要ではないんですね。

 

まあここからは、こんな感じかな?と思いながらいい意味で焦らず悪い意味で夢も見ず、みたいな感じなんでしょうけど、テニスを楽しむという観点からいえば以前よりはだいぶええなあと思ってます(^_-)-☆

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。