shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

あれ?攻めない??? 小学生 中学生 硬式テニス

あれ?なんで攻めんのやろ???

 

どうも、shimamotoです(^_-)。

この間練習みとったらですね。ポイント練習。攻めないんですよ、Hが。あれ???と思いましてですね。

 

どう見てもチャンボやろ???というボールも攻めない。

 

相手はどんどん攻めてくるのに?!

 

これはモチベーションが低下しとるんやろなあ。

 

一応、守りでそれなりに凌いでましたけどね。やっぱりノッてるときやったら攻めると思うんで、それなりにやっとってもノレてない、いうことなんやろなあ。

 

小学生の場合、テニスのモチベーション維持って難しくないですか?生まれつき負けず嫌いとかでなんでも勝ちに行く子ならええと思いますけど、普通の子ってそんなでもないですよねー。

 

小学校でテニス話題になるか?→ならない

女の子とかがみとるか?→見てない

 

そもそもテニスというスポーツを田舎の小学生やとほとんど知らんし。いや知らんわけちゃうけど、詳しくは知らんですよね。テニスかっこええなとか、プロになりたいなとかは、誰もいてへんわけで。

 

そんな中でモチベーション上げえいうても難しいんですわ・・・。

 

これがねー、中学生→高校生くらいになってくると、強いほうがかっこええなとか女子の目線とかもはっきりしてくるわけで。テニスうまくなりたいなという純粋な要素とは別に、不純なモチベーションアップ材料が増えてくるからあんまり困らんのよね。

 

なんで、小学生のうちはどうしても「やらされてる感」がある子が多いと思うんですよ。

 

そういえば漫画「ベイビーステップ」で中途半端に出てきてよくわからないままだった清水さんというサブヒロインがいてたでしょう???あんな感じなんちゃうかなーと思うんですよ。それが当然かのように言われるからなんとなく練習行ってなんとなく試合出て、みたいな。

 

うちもそんな感じなんかなあ・・・???(清水さんはかわいくかつ最強なとこが違いましたけども^^;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。