shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

小学生のファーストサーブ 小学生 中学生 硬式テニス

やっぱサーブかあ・・・。

 

どうも、何がやっぱ?ってもう出だしがテキトー過ぎるshimamotoです\(^o^)/

小学生のサーブってフラット、スライス、スピンの他に逆回転もあるじゃないですか?逆回転、野球で言えばストレート投げるときの回転ですよね。フラットをそーっと打とうとするとこすり気味になって逆回転がかかるっていうか・・・。わりと見かけるのが、ファーストがフラット、セカンドが逆回転の組み合わせ。

 

上手な子たちは早い段階でスピンとスライスの中間くらいのサーブに移行していて、それほど速度はないけどよく入れてくる。セカンドも基本同じ系統で少し回転量増やす、みたいな。

 

そこから一段落ちると、ファーストのフラットドカンが増えてきますよね。高さがないと入らないと言われているフラットサーブですが実はフラットって小さいうちは速度がないので自然落下で結構入るわけですよ。それでもそこそこ速度あるんで確かに入ると効果は高い。でもこれ、大きくなって本格的にスピードが出てくると重力で落ちなくなってくる。すると今度は、入らなくなってきます。

 

そうなるとねー。残りの手持ちは逆回転気味のポワーンサーブしか無いわけですから、これはリターンで叩かれるんですわ。

 

で、Hですよ。今小学校の4年生に相当するわけですが、彼の場合はナチュラルスライス/スピン系のサーブを持ってはいるんですね。ところが・・・。それを使えと言っても、言うことは全く聞かないんですな(-_-;)。その日の気分でフラットをドッカンドッカンやってダブりまくった末にポワーンと入れてガツンとやられるという。

 

なぜ良いスピンがかかったサーブを使わないのか?それはやはり「速度が落ちるのが嫌だ」ということのようで。ドカンドカンダブリダブリの仕方なくポワーンをガツンと叩かれるという。このパターン見飽きたんですけどっっっ

 

ハイ、昨日の試合でもガツンとやられてきました(-_-;)・・・

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。