shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

サーブの改善 小学生 中学生 硬式テニス

Next stepやで!

 

Hello, everyone. I'm shimamoto.\(^o^)/

つまり最近気付いてしまったわけですよね、このサーブではあかんのやないかと・・・Hですよ、小4です(*^^*)。

 

Hのファーストはフラット系でグリップも厚く体もかなり相手正面を向く感じで打ってたんですね。今までコーチからあまり注意されなかったのは、それでも調子のいいときはかなり入ったことと、セカンドは最近はずっとちょろちょろやけど外さないで入れていたからやと思います。ちなみにshimamotoはいつも注意しとったんですが、スグもとに戻ってしまって・・・どうも本人直す気がなく・・・(-_-;)

 

でも先日、テニス歴1年程度でかなりきれいにサーブを打つ子に遭遇しまして。うわこらあかんわと。いつまでも好き勝手やらしとる場合ちゃうなということになったんですよ、shimamoto脳内会議で。

(ハンチョウより・・・もちろんご存知ですよね?)

 

でまあ結局、普通にスライスとスピンの中間くらいのファーストをまずはしっかり習得せんとあかんわ!ということになりまして。

 

自主練しました。

 

S「H、おまえのサーブは・・・ファーストの確率が低すぎるな。この前の試合であたったEくんおったやろ。あんなん打たんとあかんわ」

H「えー」

S「大丈夫やって速くて入るサーブ教えるからソレ打て。お前はグリップが厚すぎなんよ」

H「えー俺厚いほうが打ちやすいんよ」

S「いいからこう打つんだみとけよ、あまりうまくできんが・・・体は打つ方向に対し横向き、握りはコンチ、ポイントはここで力を抜いて・・・ヘッドをすっと落としてシュッと上げるんだ、それでパンと打つ」

 

shimamotoはとある理由からサーブはよく入る方ですが、じゃあきれいに回転かかっとるんかいうと別の話で。所詮素人の屁理屈野郎ですからね。ほんま口だけなんすわ^^;

 

あんのじょう、さほどかっこよくは打てへんな・・・(-_-;) うーん・・・ちゃんとしたサーブを打とうとすると・・・ヘタや!!!

 

S「ん、んん!!まあこんな感じで俺は上手くは打ってないが、やるべきことはわかったやろ?横向き、コンチですっと落としてシュッと上げてパンだぞ」

H「うん」

 

H、打つ。

 

 

 

一発目からきれいに回転のかかった鋭いサーブが入りやがんの(-_-;)

 

日々のストレスに疲れた大人の男たちの癒やし系マンガ、ハンチョウはこちらです。これはおっさんのマストバイアイテム(笑)

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。