shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

県世代トップクラスのプレイスタイル 小4 硬式テニス

結構違うもんですな。

 

どうも、なんか溶けて以来福耳っぽいshimamotoです。

まあーアレですよね。4年生くらいからちょうど、スタイルが多彩いうかいろいろいてるというかですね。全体的にはとにかく粘って返すつなぎが多いこた多いんですけども、上はもう少し進んでる感じですな。県世代四天王のプレイスタイルを見てみると

 

Iくん・・・つなぎ型

Gくん・・・攻撃型

Mくん・・・バランス型

Dくん・・・つなぎ型

 

ここでのつなぎ型のIくんですけど、もちろんこのクラスとなると単なるつなぎ屋じゃないんですね。マンガのbreak backの大城くんみたいな感じですな。壁みたいな(笑)

Gくんなんかはアレやろなあブレバで言うたら旭やろなあ。

Mくんは先日ブログに登場したMくんですが藤堂っぽいかも知れんですね。

Dくんも以前ブログに登場してますが、彼は徹底したつなぎなんで、初期の丸尾みたいかな?Dくん今年一気に強くなったんですよ。

 

(あ、よそん子やけえみんなんイニシャルは本名となんの関係もありませんので(笑)一応言うときますね。ちなみに彼らがセノビック飲んでたのでうちもセノビック始めて、そっから安いのでセノビーに行きました)

 

プレイスタイル、まあいろいろいてるもんですわ。この後誰が強くなっていくんやろなあ・・・。

 

個人的には中学生くらいまでの話ならばつなぎ→バランスへの移行がいっちゃん早く強くなりそうに思うんですけど、もっと将来的な化け予測やと今から攻撃型じゃないとあかんかもなあとも思います。上手い子は逆に今ちょっと無理しといたほうがええいうかね・・・コケたとき痛そうやけど(笑)ま、素人が見とって感じただけの夏休み読書感想文レベルですけども。

 

ちなみに上記世代トップグループの他も強豪はいてますがトップグループとはちょい差があり、セカンドグループを形成してる感じですな。Hはセカンドグループかサードグループの境辺り?このへんはトップグループとの違いは、やっぱり安定感ですね。特にうちのHはいいときはいいねんけどもまああかんときすっごいあかんですからね。

 

でもたびたび書いてるとおり、うちはあんま練習時間増やしたくないなあ思ってるんで、あとはHがどこまでテニス好きになるかやね。今くらいなら今くらいでええかなと思います(^_-)。

 

 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。