shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

子どもは何がきっかけで出来るようになるかわからない ジュニアテニス 小学生

さっぱりわからないです、うちだけですかねえ・・・?

 

どうも、もう本当にわからないですよね、先に進まないshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

うち、K(長男なんともう小6ですよ?!)がずっと出来なかったのがなんと実はトップスピンなんですよ。マジで・・・。基本中の基本じゃん?!小3の次男Hは最初から打ってましたけど(トップスピンプロっていう道具から入ったので)・・・。小6にもなってトップスピンを打たないとは・・・。まあ下手なんでね、でもそれにしてもプレイ全体のレベル見ても絶対におかしかったのがスピン打てなかったこと。

 

Kはフラット系のナチュラルドライブで、そこそこスピードはあっても当然収まりも悪いんで、ずーっとスピンスピン言われ続けていたんですね、コーチからも私からも。こういうときはもっと回転かけなよと。スライスは好きでよく打っていましたが^^;そっちじゃないよと。フォームだって何度教えたかわかりません。それでも一向に変わらずのナチュラルドライブでした。だからつなぎがとにかく苦手。

 

何を思ったか、先日突然いわゆるぐりぐりのトップスピンですよ。

 

え・・・・・・????

 

打てるの?打てるならなぜこれまで打たないできたの???過去は一体何?

 

っていうくらいフツーに打ってました。フォームやコントロールも全く違和感もなく・・・。

 

 

まあトップスピンなんてテニス始めてすぐ打てるショットだとは思うんですが、何しろこれまで何年もずーっと打ってこなかったですからね。なんだこれ??!!と思って。

 

本人曰くは、これまでは本当に打てなかったそうで。きっかけは、そういえば先日、トッププロの動画でスピンの効いたフォアがズドーンと落ちるやつ見せたんですよね。たったそれだけ・・・

 

いや、今までだって見たことありますやん?!て思ったんですが、要するにその頃は心惹かれなかった、今回はたまたまかっこよく見えたから真似したってことなんでしょうね。それとも小6で筋力がついてきて、速度とスピンが両立するようになったから打つ気になったのかな?よくわかりませんが・・・

 

【送料無料】テニス サーブ 練習具サーブアップ サーブ練習 テニス練習機 硬式テニス ソフトテニス ソフト 硬式 練習 グッズ 練習器具 コンパクト 室内練習 大人 子供 子ども キッズ 小学生 一人 1人 ひとり 自宅 室内 自宅トレーニング 運動 スポーツ 運動不足 解消

価格:1,320円
(2021/6/22 12:03時点)
感想(61件)

そういえばこんなこともあったんです、同じクラスで練習している仲間のDくん。彼はずっとサーブが逆回転?野球で言えばノビのあるストレート。入ればとれないけどほとんど入らないというツワモノだったんですが、彼もある試合で、突然スピンサーブを打っていた。その試合、サービスエース決めまくり。まぐれと思ったけど続く試合でも調子変わらず。その日はほぼサーブで無双してたかな?は?どういうこと?と思って終了後聞くと、なんと練習でも打ったことはなかったという・・・。

 

子どもは何がきっかけで出来るようになるかわかりませんが、本人が「打ちたい」と思うと実際は打てるのだと思います。とにかく「打ちたい」と思ってもらうことですね・・・

 

 

 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。