shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

自主練で最近心がけていること 小学生 中学生 硬式テニス

なんだかんだ、以前とは少し考え方が変わってきましたねー。

 

どうも、考えが変わっても顔は変わってこないshimamotoです(イラストですからね)

ふとね、思ったんですよ。ワタシも以前とは自主練の考え方も変わったなって。もうね、最近の自主練はシンプル!メニュー激少!(ちなみに現在週3回の練習に1回の自主練です)

 

以前はね、けっこう細かいスケジュールでやってました。10-15分刻みくらいでメニュー作ってね。あれもこれもってやってたんですよ。がんばってふだんのスクールの練習に近い感じでやってたというか。がんばってたなあ。

 

でもねえ。所詮shimamotoは素人ですし、うちの子らってどうも不器用で覚えも悪いもんですから、アレコレやっても頭が追いついてない感じが(^_^;)。なので、最近はもう、1時間に1、2個くらいの感じのメニューですね。

 

ふだんの練習で気になるというか、ここがあかんなと思うようなところだけ。つまり補完的なメニューですわ。それも、どんどんやるというより、説明を多くして、間を取ってやってます。まあ暑いいうんもあるんですけどね・・・(そろそろ溶けそうです(^_^;))

 

お隣ですごい上手な子たちがスポーツ科学を学んだようなコーチからテキパキとかっこいい指導を受けている横でですね!(最近は横にボールも行かなくなったんでなんとかやれてます(^_^;))

 

・・・しょーがないんですよね。だってうちの子ら、不器用ですから。

 

でもわりと不器用な子にはこういう、1個しっかり出来るまでやる的なメニューもいいんでないかと思ってます(^_-)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。