shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

自主練の良し悪し 小学生 中学生 硬式テニス

自主練。ええかどうかはそれぞれなんよね。

 

どうも、shimamotoデス(^_-)。

 

あ、ちゃうかったこっちです。

まあ、アレなんですよね。つまり内容次第っていうか。え?自主練ですよ~。けっきょく南極、やる人たち次第っていうか・・・まあ当たり前なんやけどね^^;

 

でまあー、以前はですね、普通に受講できるコマが少ないもんで、その補完くらいに考えとったわけですけどね、このタワシは。然し乍ら、最近はちょっと考えが変わってきたというか。

 

ほんまにうまい子達の自主練みとるとですね、ああー、これは補完やなくてプライベートレッスンなんやな、と。

 

うまい子らはこっちがホンマモンのレッスンなんやー・・・

 

なんてことに気づくわけですね。

 

やけえそういうふうにやりたいなあ・・・って思うわけなんですけども・・・

 

できへんのですよ。なんでかいうたらshimamotoにテニスの技術や観察力や指導力がないからでんな^^;

 

まーそれでも、ボールを打つ回数が多いとか、自分たちがやりたい内容ができるとか、ええこともあるんですけどね。うちではコントロール系の練習は自主練でやってます、手出しで出来るんでね。あとはコーチに注意された内容なんかは、レッスン内で修正するのは難しいですからそこだけピックアップして自主練とかはええんちゃうかと思いますね。

 

問題は練習のレベルが上ってこないなというかあげられへんというかまあ仕方ないんですけども・・・。あとは子どもたちがアホウなんで、すぐにダラダラするいうかね。なんかこう、「次は優勝や!」「ハイ!」みたいなよそのお家みたいにいかんのですよねえ^^;

 

まあええことも悪いこともあるわけです。

 

なんで、その辺がうまく行けるご家庭は、どんどん自主練やったらええんちゃうかなと思うんですね。もちろん体に害のない範囲、成長を阻害せん範囲で、の話ですけども。

 

あ、最初のイラストの元ネタはハンチョウです(^_-)。最近ハマってまして(笑)。全ての小さな日常を過ごすおじさんたちへ送る最上の癒しマンガ。

おもろいんで買うといて損はないですよ(^_-)。一家に一セット、ハンチョウです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。