shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

「金持ちスポーツ」という言葉の衝撃 小学生 習い事 硬式テニス

そんな言葉があったんか・・・

 

どうも、わかってると思いますけども金のないshimamotoです。

何にショックを受けたかって、これですよ。いやこれはテニスのことやなかってんけど

野球は金持ちスポーツになったのか 指導者たちが抱く未来への危機感(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

うわ、これ言ったらテニスって・・・めっちゃやばいやん?!

 

って思ったんですよね。

 

前にも書きましたが、うちがテニスを選んだ理由はボディコンタクトが無いからです。これなら自分もそうやし友達にも怪我させることもないんでね。つまり金持ちだから始めたわけではないんですよね。

 

そんで練習しとるもんやからスクールはそこそこの練習時間しか取れないわけで、なので自主練も入ってくるわけです。

 

他のブロガーさんに触発され、うちでどれくらい金かかるか計算したことあるんです。

これくらいでした。

 

でもうちなんかかなり安く済んでて、たぶん普通はその何倍もかかりますよ。

 

(-_-;)

 

経済の停滞を受けてテニス人口が激減しそうやなあ・・・これ、ライバル減っていいやんとか言うとる場合ちゃいますよね?競技人口の少ないスポーツはどんどんマイナーになっていくわけで。

 

テニスって一人あたりの施設使用面積がおそらく最大級にでかいスポーツやと思うんですよ。同じラケットスポーツである卓球やバドミントンと比較してみてください。あるいは広い場所でやる野球やらサッカーはレギュラーと控え入れたら相当の人数になりますしね。そう考えると、めっちゃ厳しいスポーツであると同時に、めっちゃ贅沢仕様のスポーツであるともいえるわけで。

 

うわー、うち、こんな贅沢しとってええんかなあ・・・?!?!?!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。