shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

出費について ジュニアテニス 小学生 費用 習い事

いつもジュニアテニスブログいろいろ読ませて頂いてるんですけど結構みなさん出費のことを書いていたので、ふと気になったんです。うちってテニスにいくらくらいかかってるのかな???

 

どうも、金はないのに計算をしないshimamoto@黒焦げver.です。

f:id:shimamototennis:20210716161518j:plain

思えば今まで一度も気にしたことなかった・・・^^; 考えてみるとそれはそれでおかしいですね。多分一度に出る金額がラケット代除けばそんな大きくなかったから。

ふと思い立ちここ1ヶ月で計算してみました。

練習にかかったお金(月謝やコート代)・・・20000円

試合にかかったお金(エントリー費)・・・14000円

道具にかかったお金(ストリング張替えや水筒)・・・10000円

ガソリン代・・・3000円

ドリンク代・・・5000円

2人で52000円かかってますね(-_-;) 1人あたり26000円か・・・夏はイベントが多いとはいえ、ちょっと何も考えずにやりすぎたかな?これだと2人で年間624,000円もかかってしまう計算になりますよね。試合が少ない月もあるでしょうけど道具でもっとかかる月もあるから、平均で考えても1人月2万くらい、年に24万/人くらいはかかってるのかな?結構ビックリ^^;

 

とはいえテニスやってる中ではまだマシな方でしょうね、たぶん・・・。うちが練習の費用が安いのは月謝が安い上に通う回数が少ないのと、自主練で借りるコートが安いからです。練習時間で言えば小6Kは今は年間350時間以上を目指していますので全然練習してないわけじゃないですが。ガソリン代は近場の試合しか参加しないからですね(^_-)

 

なんとなくですけど軽く計算した感じだと、うちと同じ地域でも、同じくらいやったら1人で月3万くらいはかかるんじゃないのかな?全国目指してガチにやればその倍くらいかも。田舎で所得が高い地域じゃないのでけっこう大変です。

 

さて、ここから費用を削るとすれば何かな・・・練習はこれでも格安だと思うし、道具もいつも型落ちから選ばせて最低ラインだし、ガソリンは削れないから、試合のエントリー費用とドリンク代だな。試合のエントリーを少し減らすか・・・。ドリンクはポカリからPBスポドリに変えようか・・・^^;

 

そして最大の問題は中学だなー。部活ならそんなかからないのに硬式テニス部は無いから・・・。これ、いくらソフトが日本発祥でも、もう少し両方あっていいと思いますけどね。 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。