shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

小学生しか結果を出せないコーチがインチキであると言い切れる理由 小学生 中学生 硬式テニス

小学生に結果を出させるのはアレやからね。

 

どうも、辛辣ver.のshimamotoです。

いやまあ。大体ジュニアテニスの世界いうもんもわかってきたので。

 

ズバリ言えばですね、小学生しか結果出せないコーチはインチキですわ。なんでかいうたらですね。小学生に結果を出させるのは、練習量を増やすとほぼ誰でもできてしまうからですよ。

 

何度も書きますけどね。幼稚園、小学校低学年、みんなたいして練習なんかしよらんのですわwww なんで、そこで練習量を増やせばたいていはよその子より強くなりますし、なんならプロ目指すんと同じくらいの練習量にすれば、そら都道府県強豪レベルはそんな難しくはないですよね。小学生のうちは、ですよ。

 

でもその一方で。

 

無理に練習量増やす、強度上げるで怪我をする子。

 

睡眠時間削ったり、食事もままならんくらい練習させて、身長が伸びない子。

 

始めから小学生テニスの勝ち方だけ覚えて、本当の意味でのゲーム性や面白さに気付ない子。

 

負けられないプレッシャーばかり感じて、そもそもテニスを面白いと思えなくなってしまう子。

 

そんなこんなで、中学上がるあたりでもう頭打ち、伸びしろ殆どなく、ひっそりと抜かれていくだけの子たち。あるいはテニス(をめぐる環境が)嫌いになって辞めたりしてですね。

 

U10、U12あたりで上位独占したってね。さほどの意味はないっす。もっと年齢上の選手まで見てください。

 

もちろん低年齢専門いいますか、U12くらいまでやって、次はその上のコーチにバトンタッチ、それはあるんやと思います。ホンマモンかどうかは、(その後移籍したとしても)141618まで戦績出しとるような選手がいてるかどうかやと思いますよ。

 

お子さんの通われとるスクールは、どうですか?

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。