shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

自分より弱い相手に負けない 小学生 中学生 硬式テニス

え・・・?当たり前やんって???

 

ども!当たり前のことが出来ないshimamotoです(^_-)-☆

いやまあアレですって。

 

自分より弱い相手に負けない。

 

これですね、字で書くと極めて当然いいますか、論理的なことで言えば当然の帰結であり、負けるんやったら相手が自分より強いいうことである、みたいななんやろこれみたいな?日本語大丈夫的な?

 

感じではあるんですけど、これ、長年ジュニアテニスの親御さんやっとる皆さんやったらもう、わかりますよね。

 

この極めて論理的なことが、意外と、難しいんですわ(-_-;)

 

なんせテニスはメンタルスポーツやって言葉もありますでしょ?自分より弱い相手に負けるわけにいかんいうプレッシャーもすごいですしね。サーブなんかはちょっとした気持ちの揺れで全く入らんくなることもありますし。

 

例えばプロでも、少し前、BIG4の時代は確かに彼らは負けへんかったです。でも、今は上位でもかなり下のランクの選手にコロッと負けますでしょ。元々、そういうスポーツなんやと思います。

 

で。その、自分より弱い相手に負けない。小学生はプロほど実力拮抗しとるわけでもないんで、やっぱりどちらかいうたら強い子は取りこぼしは少ないわけですよ。

 

これが出来るかどうかが、まあいうたら、ちょっとした指標みたいな感じかも知れへんなと。

 

最近はそう思っとるんですよね。

 

これは、「あいつまあまあやるよな」って感じの、いわば登竜門のとこかその辺のレベルの感じと思いますね。Hは以前に比べ、いくらかそんな感じにはなってきました。まあ、いくらかってとこでっけど(^_^;)

 

ちな自分と同等の相手やとまあどっこいですわ。そらそうでんなwww

 

ほんで次は、自分より強い相手に勝つ。

 

これを目指さなあかんねんな。

 

え?でもそれって、自分が勝つんやったら相手が弱いいうことちゃうんですか?

 

え?

 

言われると、そうでんな(^_^;)

 

いやshimamotoには論理学とか哲学とかちょっと無理なんでwww

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。