shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

サーブ練習をいつから本格的にやるか 小学生 中学生 硬式テニス

いやいや最初っからやっとけよwww

 

どうも、やらなあかんことが多い(やらなあかんのにやってへんことが多い)んでどっから手えつけるか迷うのがデフォのshimamotoです(^_-)-☆

まあアレですわ、真面目な話。

 

え?タワシは岡田監督ではないんですけど・・・。

 

いやまあアレです、サーブ練習。よー言われるのがですね。練習の優先順位。

 

A : テニスで一番重要なのはサーブとリターンですよ。

B : ラリーが出来へんとテニスいいませんよ。

 

これが2大意見ですわな。

 

で、shimamotoはですね。Aの重要性を理解しつつ。実は、サーブ練習をあんまやらんで来たんですね。

 

それには一応、素人の理由があってですね。

 

shimamoto的に、一番打つのがキツいのはサーブではあるんですが、一番やることがわかりやすいのもサーブなんですよ。

 

サーブでポイントを取るのは、極論すればめっちゃ速いサーブが常時入るなら、まあ大体それでオッケーになっていくわけです。

 

うっとこの場合はKHとも体格は悪くなく、まあちゃんとやればよほどでない限りは平均以上のサーブは打てるようになるわけです。

 

で。テニスって他の事はもっと複雑ですよね。ラリーからポイントを取っていくにはいろんなこと練習せなあかんでしょう。

 

もし先に、サーブが得意になってしまってサーブだけで大体キープできるようになってしまうと・・・ラオニッチのような感じになるかと思い(ならんてwwwww)、もうちょっとジョコとかフェデラーみたいなオールラウンダーになって欲しいと(ならんてwwwwwwww)、あえてサーブは強化せずに来たんですわwww 特に上のKなんて究極の面倒くさがりでしょう。サーブなんか得意になった暁には、サーブだけ打ってサーブゲームだけキープすればそこそこええスコアにはなるんやしええやん?とか言いそうやと思って。

 

いやー取らぬ狸の皮算用、ここに極まれりですなwwwww

 

えっ?で、いつからやるかって?

 

いや、そろそろやろうかとヽ(^。^)ノ

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。