shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

トップグループとの差 小学生 中学生 硬式テニス

丁寧さに差があるような?

 

どうも、顔も丁寧じゃないshimamotoです(^_-)-☆

まあまあ一桁んとこで頑張っとるHですけどもねー。どうもそこから壁があるなあと思うんですよ。

 

壁の正体とは何か?やはりですね、ミスの差なんですよね。

 

ボールの質でいえばそんな悪くない。サーブも速いしダブルフォルトも特に多くはないと思うんですけどね。

 

たいした事ないボールの時のミスの量ですね。ここに差がある。

 

やっぱりこっから上は、普通のボールに対してミスするいうことはほぼありえんわけですよね。厳しいボールはそら仕方ないですけども。そうでないボールですね。

 

なんやろ、ちょっとしたポジションの取り方であったり、足の運びであったり、予測であったり、そんなとこなんでしょうね。やる気不足→集中力不足と、経験値の不足から、予測やポジションの取り方にはちょっとまずいとこあるんですよね。そんなんで、相手の打つなんてことないボールが厳しく感じられる。野球でいえばホンマ上手い人はファインプレーがそもそもファインプレーぽくならんいうか、動き出しの早さとかでさらっと取るやないですか?そういうとこの違い。

 

あとはなんやろ、そこも問題なく自分が打点に入れた時にも、ちょっと差がある。

 

打点に入れてミスってこっから上位はありえんわけですよね。彼らは丁寧いいますか。いやそっと打つとかじゃないですよもちろん。そやなくて、ミスを絶対せんように打つ感じですよね。

 

でもHは焦りとかかな?なんかで、ミスが出る場合があるわけですよ。

 

集中していいラリーが続いとるときはそんな差は出ないわけですけど、やっぱり試合を通すとそのミスの差でしっかりと壁がある、いいますかね。

 

まあやる気とか性格とかね、そんなとこかなあと思うんですが。

 

まあこういうんは難しいですね、なんかホンマこの差を縮めていくのは練習では無理いいますかねえ。

 

うーん(-_-;)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。