shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ボールの強さ 小学生 中学生 硬式テニス

ボールの強さと安定性って両立が難しいですねえ・・・。

 

どうも、能力値の関係でなんでも難しく感じるshimamotoです(^_-)。

同じことやってもですねえ。「簡単やん!」いう子と「むずいで」いう子がおりますよね。そらそうですわな。

 

で、中でもボールの強さってなかなか難しいもんがあるんやなーと先日youtube見とって思ったわけですよ。

 

で、個人的に感じるのは、どうもならんこと、そうでもないことあるなあと。

 

どうもならんこと

体の大きさ

筋肉の質

体の柔軟性

ヒットのタイミングの安定性

 

この4つはある程度遺伝子レベルでの素質かな~と思うんですね。

 

どうにかなること

筋肉の量

フォーム的なこと(テイクバックや当て方や振り切り方など)

踏み込み

ボールの位置

 

このへんは努力でどうにかなるかな~?みたいな。

特に当て方や踏み込みは比較的取り組みやすいやん???

とりあえず取り組めるところからやってこかなと思います(^_-)。

 

いや正直暑いんで、夏バテ中ですわ・・・^^;

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。