shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

練習の意味 小学生 硬式テニス

アウトが多いんだよな・・・

 

どうも、人生のアウトが多いshimamotoです(*^^*)

いやね、多いなあと。アウトが。やっぱり。前から思ってたんですけど。小4ですよ。次男のH。

 

それで、これはコートのどこにいるのか把握してないんちゃうか?と思って、自分のポジションを把握してストロークの強さを調整する練習が必要だと思ったわけです。

 

なので、コート内あちこちにボールを出して、一定の場所を狙うという練習をやったんですけどね。狙いは自身のポジションの把握なので、球出しはゆっくり手投げでぽーんと出してたんですよね。

 

で、H。さっぱりどうにもこうにも、コントロールが定まらない。コイツ思ったより下手なんちゃうかと思って、まあ暑かったんで休憩したんです。すると

 

H「この練習って何の意味があるの?」

 

確かにいつもラリーで狙う練習とかやってるけど、こういうのはやったことなかったな。疑問を持たれては身が入らんよなあ・・・

 

S「これはねー、コートのドコにいてもちゃんと狙った場所に打てるという、本物のコントロールを身につけるための練習だよ」

 

このね、「本物」というのが効いたんですかね。休憩後は真面目にやってました。まあすぐに上手くなるわけではないですが・・・。

 

小学生といえどもちゃんと練習の目的、意義を説明せんとあかんなと反省したshimamotoでした。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。