shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

フォアハンド 小学生 中学生 硬式テニス

うーむ・・・あかんなこれは・・・

 

どうも、いつもあかんあかん言うとるもんであかんのジュニアテニス日記に名称変更しようか迷って・・・はおらんshimamotoです(^_-)。

いやフォアがちょっと・・・H(小4)のですね。なんやら最近、こすり気味になっとるんですよ。どうもみとるとテイクバックをほとんどしとらんし、そこからスピンかけようとするんでなんか卓球?そやね卓球のフォアみたいになっとる。

 

そんでバックハンドは世代では強いボール打つ方なんで、フォアとのギャップがすごくておかげでフォアの時前に落ちてポイントは取れるんやけど(相手からすると、思ったよりボールが来ないんですね。まるっきり短い。なんや・・・?おっととと・・・みたいな)、フォアでしっかり打ち抜いてのポイントが全然ない。

 

狙ってへんのに前に落ちとるわけやからね。

 

これはあかんわーと思ってですね。

 

でもねーこれアレですよ、コーチとか気付かへんのかな???全くそこは指摘されないんですね。足は指摘されてるんですけどね。なんでや???

 

なんで、フォアの考え方そのものを変えさせよ思って、ラケットヘッドは気にせずひじを移動させるよう自主練したら1日で大体治った^^; しかもコーチに言われとった足に自然となった\(^o^)/。

 

ということは?

 

つまりコーチもちゃんとみとった言うことなんやねえ。ただ伝え方の違いで、今回はうまく伝わってへんかったいうことなんやろう。

 

伝え方のところは、コーチが必ずしも万能とは限らんので、親が教えてもええんちゃうかと思いました。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。