shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

子供のタブレット?(笑) 小学生 中学生 硬式テニス

東大理三に4人の子供を合格させたΣ ( ⊙ ⊙;)!!!佐藤さんという方が物議を醸しているらしいタブレット論争。

 

どうも、テニスブログかつ一応子育てブログのつもり・・・のshimamotoです\(^o^)/最近ちょっと教育パパモードやったりして(笑)子どもは成績悪いんですけどもね(^_-)。元気しか取り柄がないんよね(-_-;)

とりあえず子どもが東大理三に入る確率が1/8000なんですよ(定員100、出生数8000000、勉強はほぼ全子どもが参加するんでそのまま計算します)。でもやや控えめに、うち半分は同程度の成績でも理三を希望しとらんと仮定して、1/4000にしときますか。

4人の子どもが全員東大理三に合格する最も単純な確率は、

1/4000x1/4000x1/4000x1/4000=1/256000000000000

ですか。

てーと256兆分の1という確率になるので、まあ正直これはすごいとしか言いようのないことやと思います。少なくともこのジャンルではこれ以上のことが起きるかいうたら難しいのでは?

 

で、タワシはITバブルで運良く時代の寵児になった彼らとの論争のことはどうとも思わないのですが、タブレットとかPCをいつ頃子どもに使わせたらええのか?は気になるんで、

news.yahoo.co.jp

 

ザックリ読んでみました。

 

でもまあ、そうですよね。これ炎上しますか?比較的誰でもいうような常識的な意見では?実際検索してもわりと似たような意見も多いんで、よーわからんですね。

 

筆圧を感じられなくなる。目が悪くなる。ホンマのことですよ。特に目はね。昭和に子どもやってたみなさんが今、小学校行くと愕然としますやろ。自分の体を適切に使う能力は、評価値こそ無いかも知れんけれども、実はものすごい重要でっせ(ちょっとテニスブログ)。

 

強いて言うなら大学生になろうと大人になろうと、ウェブブラウジングするような端末とはそこそこ距離をおいて付き合ったほうが絶対にええと思いますけどもねー。特に承認欲求充足装置ことSNSはやめとけば?って思いますけどもね。

 

ChatGPTはshimamoto1日でちょっと・・・となってしまいましたが、彼、要するにルールに則った文章を書くだけであり知識はネット検索と同じなんでなぜここまで話題なんか全然わからんですね・・・。

 

個人的にはこれはPCとかタブレットよりインターネットの方が大きな問題やと思うんですけど、特にインターネットは少子化ともろにつながっていると思います。

 

検索したらおもろいデータとられとる方がおりました。頭が下がりますね。2008年ですからだいぶ前ですけど、

 

satoshi.blogs.com

 

タブレットやPCがどうとかいうよりこっちの方を大いに論じたほうが絶対によろしいです。今の少子化がどの程度悪なんかはわかりませんが・・・(地球にとり人類の生息数がどの程度がおよそ適切と思われるのか知らないんやけども)。

 

いずれ少子化とインターネットはつながっとりますよ。男性は言わんでもわかりますやろ。

 

ま、その意味ではタブレットなんて捨ててしまったほうが人類にとってはええような気はしますね。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。