shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

がんばれH 強豪と対戦や^^;②分析編 小学生 中学生 硬式テニス

さてここまでHはこんな強豪との対戦はないけんこれは分析、対策が必要やろう?

 

どうmshima(全部書いとる余裕が無いんよ)

いやあまいったわどないしょ???とりあえず相手の分析。相手はトップクラス上級生Rくん。

さて小4Hの同学年には四天王がいてるいうことは以前に書いたことがありました。まあだいたいどの学年にも数名おるでしょ、うわちょっとレベチで強いなって子が。で、うちの県の上級生にはここ数年不動の御三家(今風なら三大天か?)がいてましてですね。身体能力や守備範囲に優れたNくん、落ち着いていて総合力に優れたRくん、やや不安定だが破壊力のあるM上くん(同級生四天王にMくんがいてるんでM上くんとします)がおるんですよ。

今回はその一角である、総合力のRくんとの対戦ということですけど。Rくんがどんなんかいいますと、

①これまで場数も十分に踏み、常に落ち着いている。
②スピン系の安定したテニスをする。
③こちらは格下やから攻めてくる可能性はあるけど、彼はもともとプレイスメント勝負であり、ボールの威力で勝負してくるタイプではないんで、いつも通りならこっちもある程度は取れるのでは。
④頭はいい。

 

方やうちのHですが

①場数は同世代同レベルとの比較でもやや足りず、加えて集中力がない^^;
②つなぎも出来るし攻めも出来るが、その日の気分次第^^;。
③ボールの威力は4年生としてごく普通なので、上級生から見れば弱いやろう。タッチはマアマア繊細なんで小技は利く。
④頭はshimamoto毛伝統で悪い^^;

 

今まで格上との対戦はあってもせいぜいワンランク上、くらいのもんやったんですよねえ。県トップクラスとは対戦経験ないんですよ^^; 上級生御三家かー(´ー`)y-~~いやー・・・

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。