shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

がんばれH強豪と対戦や^^;③対策編 小学生 中学生 硬式テニス

やれやれ・・・なんやら考えんとあかんやろうなあ???

 

どーもshimamotoです。

さてそんなわけで今度上級生県御三家の一角Rくんと戦うことになりました。

Rくんまとめ

①これまで場数も十分に踏み、常に落ち着いている。
②スピン系の安定したテニスをする。
③こちらは格下やから攻めてくる可能性はあるけど、彼はもともとプレイスメント勝負であり、ボールの威力で勝負してくるタイプではないんで、いつも通りならこっちもある程度は取れるはず。
④頭はいい。

でしたよね\(^o^)/。

 

さてー!そんなんで・・・まあどう戦うかー、みたいなところですよねえ・・・Rくんはプレースメントでポイントを取るんが得意な選手。少しでも食い下がれる要素があるとしたら③やね。威力があるわけではないから、こっちが走れば取れないことはないやろ・・・。まずはRくんの想定以上にボールを拾うこと、そしてRくんがラクにつなぎに来たらHはきちんと攻めること(Hも仲間内ではまあまあつなげんねんけど、Rくんはつなぎ合戦では絶対勝てへん)。とはいえHもボールの威力はそんな無いんよね・・・。

 

Hがしっかり返してRくんが「なんやコイツ時間かかって面倒やな?ソッコー叩くか」と思って攻めて来てくれれば、いつもの彼のプレイではないから何かスキが生まれるかも???

 

サーブはHの調子が良ければファーストはラリーまで行けるやろう。セカンドは全部ポイント取られるやろな・・・。リターン時はサーブのコースはRくんのが上やろうけど、そこまで速くないし、Hはフォアバック得意不得意があまりないので、返すことは出来るんちゃうか。

 

取れるボールを全部取って、相手が気い抜いた瞬間に攻める!しかも絶対ミスらんように!しかも一発では決まらんやろから有利を保って暫く続ける!

 

無理ゲーやなあ(-_-;) これって対策か???

 

Hには結局「取れるボールを全部取って返せ。チャンスが来たら攻めろ。最後まで諦めるな」という言うても言わんでも全く同じやん?!みたいな言葉しかつたえられんですねえ(´ー`)y-~~

 

まあとにかく最後まで諦めず、1ポイントでも多く試合をするんや!ガンバロウ(*^^*)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。