shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

友達 小学生 ジュニアテニス

最近の子の傾向なんですかね?あんまり強弱関係なく友達。年齢もあまり壁にならない。

 

どうも、風邪じゃないすよ感染症予防でマスクのshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210819104719j:plain

楽しみにしていた大会は中止になっちゃったんで、少し前の試合ですがね。超強豪が参加してたんですよ。全国大会行くレベル?練習量や内容もうちらみたいな田舎の弱小チームとは少し違うんで、小さい頃は普通に話しかけられましたけど、なんとなく自分としては、もう別世界の人って印象で。実際、小さな試合は出てませんでしたので会うのも久しぶりでした。

 

でもねー!そんなの子どもたちには大したことないんですね。空き時間は強いのも弱いのも普通に会話して普通に遊んでやんの。ふーん、いいなと思ってですね。強い子、弱い子、どちらも端に行けば行くほど孤独になりがちだと思うんですが、今の子どもたちは私の時代より良い子ども社会を築いている!!!

 

それから年齢。私が子供の頃はなんとなく同年齢でつるむのが当たり前でしたけど(人数も多かったんで)、今は子供の数が減っていることも影響してると思うんですが、年齢もそんなに障壁にならないみたいで。小さい子も普通に年上に対して威張ってたりして(笑)、見ていてとてもおもしろいですね。

 

ふと気付けばもうすぐ8月も終わりですか。小6長男Kは、この秋で小学生のテニスがだいたい終わりです。最後のシーズン。少しでも楽しんでほしいです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。