shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

試合に出るならラケット3本持ては本当か?!初心者が試合に出るとき持つべきラケットの本数 ジュニアテニス 小学生

ショックですよね、これを初めて聞いたときの親御さんは。3本?!ラケット金額×3ですか?!もちろん私はそんな気は毛頭なかったのでショックは受けないんですけども。

 

どうも、気にいると同じジーンズを3本買うshimamotoです、自分のは平気です(笑)。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

そもそも、試合に出るならどうして同じラケットを3本買うのが一般的かと言うとですね。ラケットにもじゃもじゃ張ってある網みたいのあるじゃないですか?ストリング、とかガット、とか言うんですけども。あいつがね、切れちゃう。打つのが強いとね、耐えられない、その衝撃に。なるほどストリングが切れる可能性があるから予備に持つんですか、だったら2本でいいのでは?いやいや、2本目使った時、予備がなくなっちゃうでしょ?そうするといつもどおりプレイできませんよね?心理的な足かせで負けてもいいんですか?あるいは張り直しに出してるときとか連戦の時はどうなります?だから最低3本なんです。

 

・・・

 

実際ですね、必要かって話ですよ、うちらレベルで。

ハイ、もうね、身も蓋もない言い方しますよ。これは練習でも切れないレベルなら不必要です。練習で切れない人は2本でいいです。というかうちは知らなかったんで、しばらく(試合に出始めて1年弱)1本でした。ストリング切れません。試合だからって、変わりません。もうね、何回も出てるんでわかります、弱い子どもたちの試合では切れないです。全然切れない。古くなったからハサミで切らなきゃってくらい切れないです。

もちろん切れるなら3本だと思いますし、全国とか行くならふだん切れまいが別だと思います。相手のボールが強くて切れるかも知れませんしね。

 

いやーすみませんもう身もふたもないですね。ブログこんなんでいいんですかねー(~_~)

 

実際、うちなんか試合中に切れたこと一回も無いですもんね~(T_T)。小6男子ですけども^^;ていうか練習中すら数年たって2回しか無いわ^^;^^;^^;だからずっと1本で試合出てました。

でも昨年末から試合に行くときは2本は持って行くことにしました。なぜか?

テニスで試合中にストリング(ガット)が切れて替えのラケットが無いと、負けになるということを知ったのですよ(正確には借りても良いということですが、タイムバイオレーションのルールが適用されるのだそうで、基本1ポイントは失うとお考え下さい。あとそれも切れる可能性があるので相手に気を使いますからあまり貸し借りはおすすめしないです)。ハイすみませんマジでわりと最近知りました^^;。

・・・こんなんで負けになるのは残念ですし、相手にもなんかもやもやさせますよね。ガット切れて試合終了は。ですので2本にしたんですね。

ちなみに本当は同じラケットがいいわけですけど、うちは別のです(古いのと新しいの)。切れないので困ったことありません^^; 切れるって子たちはすごいですね!そのスイングスピードが羨ましいですよ。週1で切るとかよく聞きますもんね、いやあー。この差は一体?!

 

そういうわけで、ラケットは試合に出るなら弱い人はまず、2本からだと思います。

 

実際ですね、週1とかで切れるのは困るなあ・・・と思うんですけど、3ヶ月に1とかでは切れてほしいなあ・・・というのも本音ですねえ。なんでも、ナイロンがあまりに切れるようになるとポリに変えるんだそうで。うち的にはそんなん、都市伝説ですわ^^;

 

ちなみに複数のラケットを持つようになると、バッグも必要になります。試合会場では大抵の子がこんなの持ってますよね。

 

 

はいまとめると、実際に試合に出てみての感想ですけど、全国とか目指さないレベルでの、小さな試合に出始めのお子さんのラケット本数は

・練習で切れないなら2本で十分、大きな大会に行くようなら増やしましょう

・切れる人は最初からいくらでも

・試合中に切れて替えがないと負けになります(貸し借りは可能ですがおすすめではない)

・切れて試合終了だと相手に悪いし結構つまんない感じになります

・マジに全然切れない場合は、2本目のは同じラケットですらなくて良いと思います(前に使ってたやつとか)

 

でもBREAK BACKの河野は最初に4本買ってましたねー(笑)上を目指すなら揃えたほうがモチベーションも上がるからいいんでしょうか(笑)お。

BREAK BACK(4) (少年チャンピオンコミックス) [ KASA ]

価格:499円
(2021/5/25 07:31時点)
感想(1件)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。