shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

次男Hが最近一番うれしかったこと 小学生 子育て 小3

まさかあんなことが一番うれしかったなんて・・・ごめんなH!俺が悪かった。

 

どうも、気付きが遅くいつも反省ばかりのshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

まさかねえ、私が子供の頃だったらもう嬉しかったかどうかすら覚えていないことが、Hにとって一番嬉しいことだったなんて・・・

 

次男のHは今小3・・・だったはず・・・彼は時間の感覚を全く持っていなくて、「ご飯をあと10分で食べ終わって30分後には学校だよ」と伝えると30分後にご飯を食べていることは前にも書きました。そのせいかわかりませんが、算数なんかも基本わりと出来るんですけど、時計の問題だけすっげー間違えますね。どうして7時半に家を出た太郎君が40分かけて公園に行くとついた時間が7時40分なのかな?ワープですかね???あと字が下手すぎてほとんど読めませんが・・・

 

まあそれはいいんです。目を瞑りますよ。この間、運動会があったんです。足はわりと速いもんでリレー出ました。長男と一緒でこれくらいしかましな部分がないのであえて自慢話です、これしか無いので許してください。徒競走も勲章みたいなのもらってました。

 

運動会の後、友達が遊びに来たんです。小学生が3人位連れ立って来たので、長男の方かと思ったんですね。というのは、長男Kはよく5人も10人も友達を連れてきて、しまいには学校で問題になったことがあるのです。

 

それがね、次男Hの友達だったんですよ。全然気にかけたことなかったんですが、Hの友達がうちに遊びに来たのって、初めてだったんですね。

 

幼稚園は仕事の関係で自宅からかなり離れていまして、近所には同級生がいませんでした。小学校入って1年生の頃は学校ルールで勝手に遊びに行くとか出来ない感じで、下校後の託児所みたいなのにも入ってましたので下校後遊ぶとかがそもそもなかった。そして昨年、2年生はコロナです。基本外出が奨励されない感じで。

 

気づいたら3年になっていて、今まで一度も!うちに友達が遊びに来たことがなかったんですね・・・。

 

そんなんで長男Kの友達かと思ったら次男Hの友達が来たというので、私達は意識はしてませんでしたけど、珍しいな?とは思って少し家庭内が騒然としました。 

 

次男Hはわかってたらしく初めての自分宛ての来客ということで、Hのテンションは一気にヒートアップですよ。とりあえず近所の川で遊んで、商店街を冒険して、うちに帰ってきてゲームして。

 

友だちが来てくれたのがよほど嬉しかったらしく。

 

寝る間際まで、「shimamoto、俺が今日一番うれしかったことわかる?」「なんだろう?リレーか?」「友達が遊びに来たんだよ、あのね今まで俺のうちしってたのMくんだけだったから、今日、Mくんがみんなに教えて、一緒に来たから。最初川に行って、魚を取りたくて、商店街にも歩いていった」「魚?いたの?」「いなくて、だから商店街に行って、帰ってきてゲームした。マリオカートと、スマブラと・・・明日ももしかしたら来るかも知れないから」

3回位同じ会話しましたかねえ。

 

運動会もあったし、夜はお疲れさんということでファミレスで好きなもん食べ放題もやったんですけど、このコロナ禍で、友達がうちに初めて遊びに来てくれたことが、よほど嬉しかったんですね。

 

Hは小さな頃から友達付き合いは良好でしたので、「うちに友だちが来たことがない」というのを意識しているとは思ってなかったんですね。思えば長男Kは先に書いた通りしょっちゅうでしたから。Hにしてみれば本当に初めての出来事で、嬉しかったんですねえ・・・

 

子供のこと、もっとよく見てないとだめだなあと思った一日でした。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。