shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

ジュニアテニスに関わる大人たちへ 小学生 中学生 硬式テニス

わかっとりますよね。あなた方やで、子どものテニス辞めさせとんのは。

 

そろそろ怒っとるshimamotoです(ꐦ°д°)

いや。

 

わかってますよねさすがにもう。

 

あなた方が辞めさせとんねんで。

 

shimamotoがテニス辞めた子に聞いた限り、「テニスが嫌」で辞めた子なんぞ1人としておらんねん。

 

全員が「テニスを巡る環境が嫌」で辞めとんねん。

 

もう少しはっきり言いますか。

 

(おかしな)大人が原因な!!!

 

 

次々辞めさせとるあなた方のことやで。

 

心当たりありますよね?!

 

**************

 

春はテニスを辞める子が多いです。

 

始める子も多いんですけど。

 

辞める子の話、本人から聞いたことありますか?

 

shimamotoはいろいろあって、辞めてしばらくして本人から話を聞ける場面がある、いうパターンがしばしばあるんですわ。

 

テニスそのものがつまらんいう子はほとんどおらんですね。

 

嫌味臭い注意ばかりやったり依怙贔屓ばかりやったりのスクールの練習が嫌(コーチが嫌)、家で勝て勝てうるさく言われるのが嫌(親が嫌)いつもマウント取ってくる友達が嫌(おそらく大人たちに強い者が偉い的に洗脳されとる友達が嫌)

 

でもね、大人は「正しいことを言ってやっているのにわからん子どもたちや」というんですわ。

 

大人は判ってくれない フランソワ・トリュフォー
Les Quatre Cents Coups / François Roland Truffaut

 

いうときますけどもね。別に子どもに何も言うないうことでもないんです。ホンマに正しいことを言うとる場合はええんですけど。

 

あかんのは、

 

「大人だから(コーチだから・親だから)私の方が正しいんだよ」というなんの根拠もないことを前提とし、子どもが反論できないのをええことに、ただ自分の欲望を押し付け、好き勝手説教しよるだけや、いうことですね。

 

*****************************

 

これ、まあ大人子どもの関係だけでなくとも、多いんですけどもね。

 

テニスも関係なく多いんですけどもね。

 

肩書だけ、立場だけ、権力だけ、中身はゴミ、自身の保身や正当化が大得意、間違ってもゼッタイ謝らん(謝ったら負けや、謝らん限りは自分が正しいんや思っとる)、・・・ホンマ多いですな。

 

自己顕示欲・自己愛が強く、評価を欲しがり、そのためなら時には献身的にも見えることもあるんで、出世はしたりするんですなあ。

 

まあそういう奴ほど、肩書・立場・権力を欲しがる傾向は強いですからね。なんやらそういうのだけはぎょーさん持っとるんですよ。

 

程度の差こそあれ、どこでも見かけますよね。

 

ホンマにね。

 

皆さんお気をつけて。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。