shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

判断という目立たないミス 小学生 中学生 硬式テニス

なんでそこで入って攻めへんねん(>_<)

 

どうも、タイプミスの多いsihnamtoてす(^_-)-☆

いやある程度ですね、ショットの安定が得られたと。

 

じゃあ、何が上位との差なんかな???って考えるとですね。なんやろね、あれ?そこ攻めんの?なんでそこでつなぐねん。あっ、そっち打てば強打せんでも決まるやん。ん?今の前やろ!えっなんでそんな強引なショットで行くんや。

 

なんか、試合中の判断ミスみたいなのがこう、

 

差なんかなー。

 

って思うんですよね。判断ミス。

 

いつも地味にええこと書いとるじいコーチのブログですが。

 

ameblo.jp

 

よくですね、将棋との類似性が指摘されるテニス。将棋もですね、一瞬ですよ。強い棋士は一瞬の詰めを逃しません。なんで、序盤からずーっと押してって、さてってとこで一手のスキで逆転!とかあります。あるいはですね、さあ終盤、ここやろって強引に手駒の多さで押していくんですけど。うわ、切れた!攻めが切れた!するとカウンターくらってそこまで駒使っとるもんやから、逆に一気に寄せられてですね。

 

テニスもですね、はいサーブ、リターン、ラリーしてってですね。あっ!今の!ってあるわけですよ。今攻めなかったせいで、次のボールで相手に振られて。次の次くらいにボレー出られて終了、みたいな。あるいは逆に、焦れて強引に行って、カウンターとかですね。

 

テニスの場合、ショットのミスはわかりやすいんですけども、判断のミスって素人目にはわかりにくいやないですか。

 

これ、上位の子らはあんまりこう、ミスせえへんのですよね。経験ですかねえ。

 

うっとこの場合、判断ミス、多めですね。

 

ちな

長男K。強引に攻めすぎ(>_<)

次男H。いつまでも守りすぎ(>_<)

 

練習試合とかもただやってもですね、意外と気付かないもんですんで、何かこう・・・。

 

 

ビデオか?

 

ビデオ撮影なんか?!

 

そんな気がしてきました!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。