shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

3月31日 小学生 中学生 硬式テニス

はいはい新年度は4月1日からで、早生まれは4月1日まで!ややこしい話これマメな(^_-)-☆

 

どうも、ややこしい話をさらにややこしく!がモットーのshimamotoです(^_-)-☆

いやテニスに関わってから毎年ですね。この3月31日に思うことは。

 

辞めないで楽しくがんばろー!!!

 

いうことなんですわ・・・。

 

何言うとん?!って思われるかも知れませんけどもね。それくらい辞めるんですわ。ジュニアテニス。

 

何度も書いとるんやけども、テニスが嫌いになって辞めるってあんまないんよね。

 

テニスを巡る環境ですよ、子どもたちにテニスを辞めさせるんは。

 

親のプライド。コーチの承認欲求。友達のストレス。ほぼ全部、勝利至上主義から来とんのですけどもね。

 

すんませんけども、この記事、皆さん覚えといてくれんですか。

 

もちろんもっとやりたいこと、楽しいこと、目標、見つかって新しい生活を送りたい!ってポジティブな話なら、それはええ話やから頑張ってください!!!(^_-)-☆

 

そうでなくて、なんか親が「なんであの子に負けるんや!(〇〇家代表として勝て)」とかコーチが「あのスクールより実績出すで!(お前らはそのコマなんや)」とか友達が「俺は優勝は出来へんけどお前よりは強いからな(俺の下に友達がおらんと怒られる!)」

 

こんなんでテニス辞めさせんのは辞めてくださいね。切に思いますわ(´_ノ`)y-~~

 

もちろん競技やから勝ち負けは大事ですよ。でも捉え方ですよね。選手が「頑張ってあの子に勝ちたい!」いうのと、周りが「なんであんなんに勝たれへんねん」いうのとは、全く意味が違いますんで。

 

お互い、ワクワクするような4月を迎えましょう(^_-)-☆

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。