shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

Nitto ATPファイナルズ ジョコビッチおめでとう 小学生 中学生 硬式テニス

なんやてー!!!!!ジョコ最強過ぎやろ!!!

 

どうも、shimamotoです(^_-)-☆

マジでファイナルズも優勝とか?!ジョコビッチおめでとう通り越してまうわホンマ(^_^;) まあうちは次男のHがジョコファンなんで、話が盛り上がってええんですけどね。シナーも準優勝おめでとう!

 

しっかし・・・これで今年、GS4つのうち3つとって、ファイナルズもとったいうことやないですか(>_<) いやーさすがに疲れてワンチャンメドベやろって思ったshimamoto、今回は外してもうたなあ。

 

にしてもジョコビッチのすごさ。修正能力ですかね。3セットマッチで1セット落としても修正して2セット取ってくる。あるいは予選で少し負けても本戦で勝ってくる。これは錦織のようなメンタルで接戦が得意、フルセットが得意いうのと少し違う気がします。

 

つまり、前半を分析に充て、きっちり修正して後半に臨んでくる。調子がどうとかではなく、粘り強いとかでもない。ハナから、そういう風に試合を組み立てているように見える。

 

もちろんすぐ勝てる相手にはすぐ勝ちますが、そうではない相手には、1セット差し出すことも綿密なプランのためには惜しまない、そんな感じがします。

 

どうしてこんなテニスが出来るのかわかりませんが、ボールの強さとかではなく、身体コントロールの正確さと、テニスIQの高さ、そして長年強者たちとしのぎを削ってきた経験なんでしょうね。

 

ある意味、BIG4がジョコのみ残って、BIG4のホンマの強さが見えた1年でした。

 

若手も台頭してきてるんで、来年以降は混戦になりそやけど、

 

今年はホンマ、ジョコビッチの年でしたね。

 

ジョコビッチ、おめでとう(^_-)-☆

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。