shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

全仏OP2023 ジョコビッチおめでとう 小学生 中学生 硬式テニス

さすがとしか言いようがない優勝。ジョコビッチおめでとう!

 

どうも、いやファンいうんとはちゃうんですが、最強は誰?聞かれたらBIG3とかBIG4とか言わず常に「ジョコビッチ」と即答するshimamotoです。

でまーアレですよ。ジョコビッチおめでとう!やはり全仏の、いやGSの戦い方を知っとるのはジョコなんよねえ。そしてこれでGS23勝は単独歴代最多。しかもナダルフェデラーがいた時代にですよ。ホンマにすごいです。

 

で、そのジョコビッチ。鉄壁の守りに定評がありますね。

 

最近ちょっと、じいコーチのブログを読ませて頂いたときにですね。

ameblo.jp

いやめちゃシンプルな内容なんやけど、あれ?これジョコやんけ???って思ったんですよ。

 

できるだけフォームを乱さないためのフットワークであり、体の柔らかさであり。

 

どれだけ振られてもブレない軸、これってフォーム大事にしとるんちゃうかなあ。

 

そんなん一流選手ならあたりまえやん?という向きもあると思うんですけど、意外とフィジカルが強く大きな武器のある選手って、そこらへん素人目にもちょい雑やったりしません?

 

ただおそらく、指導でフォームばかり矯正しよるんは、効果が薄いんでしょうね。

 

そういえばうちの場合はフットワークについて、フットワークの練習をしようとしたけどもほぼ効果なく終わり、逆にハードヒットの練習をしたらフットワークがよーなった経験があります。Kのときに・・・。

 

要はボールを打つんが楽しいだけのヤツラなんで^^;、フットワークだけ優先させようとしても話が通じんかったんですよねえ。逆にフットワークが良くないとハードヒットできへんので、ハードヒットさせたらフットワークがよーなったんです。

 

おっとだいぶ話が逸れてんな(ジュニアテニスブログ魂が染み付いてますから(^_-))、今日はとにかく

 

ジョコビッチ!ホンマおめでとう!!!これからも「最強は?」聞かれたら「ジョコビッチ」即答しまっせ(^_-)。

 

そしてルード!次は優勝や~。あんたは人間性が好きやで(^_-)。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。