shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

いろいろな親御さん 小学生 中学生 硬式テニス

コーチ同様、親御さんのほうもまあ、いろいろな親御さんがいてますでしょ?

 

どうも、髭の生えた親御さんことshimamotoです(^_-)。髪の毛はまだなんとかあります(笑)

でまーアレですよ。親御さんね。

 

まーいろいろいてるんですけど、コーチ同様、ホンマ面倒やなーと思うのはやっぱり

 

対抗意識バリバリの親御さん

 

コレですよね(^_-)。

 

別にテニスのプロになろいうとるわけでもないのに、なんであんな対抗心燃やせるんやろ???

 

コーチとかが名誉欲?なんてーかま、コーチ同士の間でどっちが強い選手育成したとか?そんな欲望に囚われとんのもまー面倒やなと思うんですが、親御さんのソレも相当なもんですよ。

 

例えばね、そーゆー親御さんって、挨拶一つとっても、自分からは挨拶してこおへんのね。単に人見知りいう場合もありますけど、そうではなく「自分のが偉いんで挨拶はそっちからしてくださいよ」みたいなね。コーチにもいてるんやけど(笑)で、自分より偉い人にはまーヘコヘコと媚びへつらってねえ。

 

そういう人ってまたね、情報も・・・他人には良い情報のフリして本当に良い情報は流さないんですよ。ま、これは流してもええか、みたいな情報しか出さんですよね。

 

そのくせ自分が紹介したマッチ練とか参加せんで他所で練習したりすると不機嫌になったり、まーなかなかに面倒なんよ。だってそこまでええなーと思うもんじゃないもの紹介して、いかんかったら不機嫌とかマジでなんなんて思いません?

 

あとはおかしなコンプレックスもっとる方も結構しんどいです。何か話すたびにマウント取りに来る方ですね。いや、そんなイヤな話したいんちゃうんですけど・・・。

 

いや正直、親御さん同士もですよ。たしかに全国トップとかならもう、バチバチ戦いやろからわかるんですけど(そんな方々は逆にそーゆーのないんかも知らんですが)、そんな都府県とかのレベルで小競り合いして時間のムダや無いですか???

 

テニスに限らずスポーツに限らずなんでしょうけど、いちいちのマウントの取り合いとか、まあまあ面倒ですよね。

 

うちはもう少し、仲良くやっていきたいです。

 

で、ここからはええ親御さんなんですけど・・・。

 

やっぱりね、子どもの同級生をライバルという意識がまーゼロではないでしょうけど、ソレ以上にちゃんと友達として大事にしてくれる親御さんたち。これはホンマに付き合ってて楽しいですし、お互い有益になることが多いです。

 

悩んどるときにそれとなく向こうから話しされたりするとホンマありがたいですね。スクールや大会の話題なんかもそういう方々やと本当の役立つ情報を教えてくれるわけで、当然こちらも心を開いていろいろ話せますしね。そういうお付き合いはホンマに楽しいですよ。

 

まーいつも思うんは、学校でもスクールでも、勉強とかテニスとかに時間割く前に、もっと楽しい人間関係の構築を学べるようにするとええんちゃいますかね。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。