shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

徳田廉大選手全日本選手権制覇おめでとう! 硬式テニス

おめでとうございます\(^o^)/

 

どうも、年中オメデタイやつといわれとりますshimamotoです。

まいどまいどですが(^_^;)遅くなりましたけども。全日本選手権ですよ。徳田廉大選手と白石光選手の決勝、例によって男子シングルスの話ですね。

 

徳田選手を初めて知ったんは、白川コーチのテニスエナジーyoutube。「体幹が強くドン!というすごいボールが行く選手」ということで紹介されとりました。その時の動画どれやったか忘れましたが、このタワシの節穴から見ても、いやマジでこんなボール取れんやろくらいの、体幹が全くブレずに厚い当たりでホンマにドン!と行きよる。

 

でも今回、関口選手を応援しとったんですけど(^_^;)

 

決勝はバックハンドがすごかったですね、昔の動画のイメージよりフォアはスピンになっとったかな?でもそれでショートクロスが生きとって、白石選手も頑張っとったけど今回は徳田劇場って感じでした。

 

スタテニさんの解説が白石選手寄り過ぎてちょい困りましたけども(笑)

 

ところで、〇〇プロって呼び方に違和感が…ってタイラーママさまが書いとったですよね、少し前。

○○プロって呼び方に違和感 - NY娘タイラーのジュニアテニスブログ

 

今回なんとなくわかったんやけど、例えば錦織プロとか、西岡プロとか、ダニエルプロとは言わんわけですよ(ママさんの記事読むと西岡プロって以前は言われとったんかな?でも今は言わんと思うんですよね)。

 

国内主戦場のプロ選手とか、って、一般の方からの認知度は残念ながら高くないし、何ならアマチュア選手も同じ大会に出とることもあるわけで。識別のしやすさですかね。

 

あとは鈴木貴男プロとか、多分元ツアープロで現在もテニス何らかの形でやっとる方々は、いわば敬称的な使われ方みたいな?

 

厳密ではないですけど、そのへんが呼び方に影響しとるんやろなーと思いました。つまり、一般的な認知度であったり、識別であったり、敬称であったり、様々な役割を果たしている「◯◯プロ」と(笑)

 

ま、それはそれとして、全日本。以前から野球脳パパさま推しの伊藤あおい選手が、もうここまで!!!活躍しとるのもすごいなと思いました(^o^)

 

全日本選手権、楽しませて頂きましたね〜(*^^*)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。