shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

それぞれのテニス観とテニス人口 小学生 中学生 硬式テニス

いろいろあるとは思うんですけども・・・

 

どうも、そろそろ普通の形になりたいshimamotoです(T_T)。

まあテニスを始めるきっかけっていろいろあるんだと思うんですよ。それこそ幼少期からプロ目指して始める方もいらっしゃるでしょうし、うちみたいになんとなくってだけの方も。

 

でもそんな中で、本人の意気込みとか才能のあるなしとか、気付いていくことってあるやないですか?

 

うちの場合は、才能はあんまりないなあ・・・と思うんですね。また本人たちのやる気は、もっとないなあ・・・と(^_^;)。

 

でも本人たちは、辞める気は無いわけです。別に試合とかどんどん勝ちたいわけやないんですけど、出ないかっていうと出る言うし、まあ、嫌いじゃないんでしょうね。テニス仲間に会うのは楽しいようですし。

 

なんで、本人たちが楽しくテニスが続けられるようにしていきたいなあと思っとるんですけどもね。

 

うっとこの地域ではですね。

 

トップレベルの子たちが楽しく続ける環境はまあまあ整っとるんですよ。

 

しかしですね、それ以外の子たちが楽しく続ける環境は、んー、…整っとらんのですね。

 

プロを目指すような層、全国出場を目指す層、地域で上位を目指す層、大きな試合に出て頑張っとる層、小さな試合を楽しんどる層、そして試合には出ていない層・・・。

 

上位層は辞めるとしたら怪我やトラブルが多いやろけど、ガッツリやっとらん層は、特にトラブルが起きなくても中学に入るときに自然と辞めてしまうこともありますよね。でも人数としてはまあまあいてるわけですよ。

 

先日ですね、ソフトテニスが中学部活で人気!いう記事書いたやないですか。硬式は部活はないからしゃーないにしても、選手自体は小学生まではまあまあおるんやから、中学でも友達同士で継続したりできんもんかな???

 

そしたらテニス人口ももっと増やせるんちゃうかと思うんですけどね~。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。