shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

Hの立ち位置 小学生 中学生 硬式テニス

ふーむ・・・

 

どうも、shimamotoです(^_-)。

さてなんとなくテニスらしくなってきた感じはするものの、日常は全くスポーツやっとるように思えんような態度のH小5について少し整理してみました。

 

まずはHのテニスで武器っぽいところ。

 

・サーブ(単純に速い)

・バックハンド(厳しい場面でもしぶとく入れる)

ライジン

 

いわゆる地肩が強いほうなんでしょうね、ボール投げとかも強いですし。なんでサーブは打ち方さえ覚えれば速くはなるわけですね。バックは粘り強いいうかね。あ、あれとるんや?みたいなことはコーチからも言われてます。ライジングは昔から好きですね。ラクしようとした結果かも知れませんが(^_^;)

 

欠点ぽいところ

 

・集中力のなさ

・フットワークの持続

 

なんでしょうね、やっぱり本人の立ち位置的なもの、テニスの選手を目指したりしてないいいますか、ホンマなんやろ何もスポーツやらんわけにいかんしやっとる、みたいな感じが、集中力のなさに直結しとる気がしますね。フットワークも続かんのは同じ理由やろと思います。フィジカルやテクニックよりメンタルが圧倒的に劣っとる感じがします。

 

10点満点で同地域同世代選手と比較したらこんなやと思います。

フィジカル・・・7 テクニック・・・6 メンタル・・・4 (平均5.67)

ちな以前出てきた子らでいえば

Mくん

フィジカル・・・5 テクニック・・・9 メンタル・・・8 (平均7.33)

Gくん

フィジカル・・・6 テクニック・・・8 メンタル・・・7 (平均7)

Dくん

フィジカル・・・6 テクニック・・・8 メンタル・・・9 (平均7.67)

上の世代やと例えばM上くん

フィジカル・・・9 テクニック・・・8 メンタル・・・8 (平均8.33)

Rくん

フィジカル・・・8 テクニック・・・9 メンタル・・・10 (平均9)

とかになりますね。

Hとはだいぶ開きがありますんで、やはり試合では迫れない感じなんですよねえ。

 

ちょっと感じるんが世代で突出して強い子らは、やっぱり立ち位置が違ういうことですよね。全国優勝とかプロとかなるような感じは今のところはないんですが、あの子らはやはりほかの子らよりは才能があるし、精神的にも進んどって、練習量も多いです。あれだけの量やれる気持ちを自分で持っとるいいますかね。なんでなかなかほかの子は近づけないですね。

 

こんな感じですが、Hの場合、同じくらいの強さの子たちと非常に異なるのがモチベーションの部分です^^; あくまでも日常の健康づくり、みたいなおっさん的発想なんですわ・・・。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。