shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

中学からのテニス 小学生 中学生 硬式テニス

中学でテニスを始めるって状況は地域によってかなり差がありそうやなと・・・。

 

どうも、田舎もんのshimamotoです(^_-)。

実は、うっとこの地域では中学からテニスを始めるなどということはほぼありえない状況であります。

 

というのはタイラーママさんのブログを読んでいてですね。

 

tylertennis.hatenablog.com

 

あれ?そういえば・・・と思ったわけですよ。

 

中学でテニスを始める選手がほとんどいてへんので、中体連の大会やと勝てるみたいなことが、うちらの地域では無いんですよね。なんの大会やろうがメンツ一緒やもん(笑)

 

単純な話、部活はソフトテニスしかないんですね。私立中学いうもんがそもそもないんで、青春学園中等部とかホンマに漫画の世界でしかないいうんがタワシの感覚です。

 

 

振り返ると、うっとこは中学=テニス辞めるはあってもテニス始めるはないわけで、つまり一番寂しく厳しいのが中学のテニス。中学が一番の鬼門です。

 

中学時代にいかにテニスを続けるか、大会に出たりせんでもええ、一般クラスでもええからなんとか続ける、いうんがちょっとしたポイントになります。

 

それくらい、テニスをやっとるやつがおらんし(友達ともテニスでは遊べんし)、勝っても負けても誰にも知られんし、大会とかの日程も部活やっとる子と全然合わんから、なかなかモチベーションを保ちにくいです。

 

せめて小学生から始めたアドバンテージがあって続けとけば勝てるいうんならいくらかええかとは思うんですけど、むしろ弱い子から辞めていくことのほうが多いわけで、大会の規模はどんどん小さくなり、相手も戦ったことある相手ばかり、しかも強い子ばかり残るんで小学生の頃より勝ちにくい感じになります(人数は減りますんで戦績は良くなることもありますが)。

 

高校でこれは一気に変わるんですけども、そこまで続けるのがしんどい感じになるんですね。

 

で、そんなんなんですけど、たまにいてるわけですね。中学からテニス始める子が
Σ ( ⊙ ⊙;)!!!。

 

たまにしかおらんわけやから、そら大変ですわ。なんせ周りほぼ全員小学生からの経験者ですやん?ちょっとくらい運動神経よくてもそら勝たれへんって^^;

 

でもね、そんな子がテニス頑張っとるの見るとですね。

 

結構感動しますねー。

 

で、初めから負けでスタートするから意外に辞めへんので、

 

3年の最後らへんになるとまあまあ強なるいうね(笑)

 

ああいう子って高校に入ったら活躍するんやろなー(^_-)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。