shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

コーチは子供に対して特権的な態度をとることがあるという現実 小学生 中学生 硬式テニス

そらそうなりますわな、まあ子供からは批判されることはありませんのでね。

 

どうも、テニスコーチは神様とは全くこれっぽっちも思っていないshimamotoです。

まあアレですわ、偉そうに何だかんだ子供に説教しといてからに、自分は遅刻してもよー謝りもせんで何様やねんと思うことあるんですわ。

 

自分がわけのわからん質問子供にしといて、答えられないからって子供の理解力がないから困るみたいな態度取ってるんもよー見かけます。まずはお前の質問をもっと明確にせえよって思うんですが。

 

え?ああーテニスコーチですよ。まあコーチもいろいろいますんでね。人間出来てるコーチもいれば出来てないコーチもいてるわけですよ。

 

たまにこういったスクール批判、コーチ批判みたいな記事を書きますんはね、子供を強くするためには「コーチはプロだから任せとけばいい」「素人の親は口出しするな」という意見が実しやかに巷で語られてるのを聞くとですね。

 

え?俺が見たことあるコーチってそんな立派じゃないけど?????

 

と思ってしまうんですね。

 

「コーチは立派な人間である」を体現しようとするあまり、逆に、自分に非があることは知らん顔、一切謝らない、つまり「立派じゃない事実はなかったことにしちゃう」そんな感じのコーチはかなり多いと思いますけどね。先生や政治家と一緒でね。

 

もちろんモンスターペアレントとかもいてますから、自分はそっちも気をつけんとあかんのですけどね。

 

これは何もテニスコーチに限った話ではなく、何か「お偉い」立場の人間が子供の前で話をする時、共通の注意事項やと思いますね。

 

大人はね、子供の前で立派でいたがる。ふだん偉そうに上から説教たれてますからね、立派でないと示しがつかんと思っとるわけです。そこに立脚して話そうとする、自分は絶対的に立派であるという立場で話そうとする大人は、極めて危険やと思いますね。こういう人間は立派じゃない自分を隠してしまう、認めんからね。あかんことが起こったら、なかったことにする。子供はそこまで批判してこんからね。

 

コーチに対してもっと敬意を持てみたいなことを自分で言うコーチとかマジでアホちゃうかと思いますわ。んなもんあくまで自然発生的なもんやろって。

 

少なくとも、本当にその件は子供が悪いのか?は、大人の言い分だけでは判断つかんということは、はっきりというときたいです。

 

ふだん説教たれてても、自分も似たような間違いして子供にやり込められてごめんごめん言うとるくらいの大人が、真に立派なんやと思いますわ。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。