shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

両手バック?片手バック?今更(笑)硬式テニス

今日は子どものことではなく、自分のテニスです。

 

どうも、もちろんテニスを語るなどもってのほかの素人なshimamotoです。

実はshimamotoは片手バックなんですよ!まあ正直大会にも出てない人間が両手だろうが片手だろうがどうでもいいのですが\(^o^)/

 

それでいつも思うのがですね、本当はどっちがいいのかなあーってことなんです。

 

両手はとっさの対応はしやすいが、爆発的な打撃は難しい。

 

片手は逆で、いいときの威力は出るけど、反応速度で後れを取るなあ。

 

どっちがいいかって聞かれたら、どうも両手のが負けない感じがするなあって。

 

そんなふうに感じるんですよ。

 

実際、ATPランキングのトップ10だと、2022/05/31の時点ではたった1人!4位のチチパスしかいない。片手バックが。あとみんな両手バック。売出中のアルカラスもそうですし。

 

トップ10の90%が両手バックという現実は、素人のshimamotoに両手バック優位を知らせるに十分な数値と言えます。いろいろ検索してみても、ブログとかでも両手をオススメしている方が多いですね!

 

気付けば片手は10%かあ・・・

 

shimamotoが片手なのは、前にも書いたとおり、両手に持ち替えるのが面倒で(^_^;)

 

でも最近、子供のストロークに押される!shimamotoの反応速度だと、片手バックだと準備が間に合わんのですな(-_-;)。打点を前にしたら球は行くようになったんだけど、その打点で打てない(T_T)

 

さすがに子供に押されんのはヤなんですなー。

 

両手バック練習しようかなあ(^_^;) しかし持ち替えが?!うーんshimamotoに出来るのか?

 

少し素振りからやってみます・・・

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。