shimamotoのジュニアテニス日記

ジュニアテニスブログです。中学生の長男Kと小学生の次男Hです。

テニスコーチをどこまで信用するか? ジュニアテニス 小学生

強くなる子の親は皆、コーチに全幅の信頼を寄せる。親は子供のテニスに一切口出ししない。ネット見てるとかなりの数(テニス以外も含め)これが強くなるための最低条件だと書いている(もちろんそう書いてないところもありますが、ジュニアテニスでは少数派・・・)。

 

昨日、記事最後におおらかなコーチのこと触れたじゃないですか。で、ふとですね。コーチも色々いらっしゃるよねと・・・。うちも、このおおらかなコーチ以外にもいろいろ接したことがあるので・・・

 

で、冒頭の文章・・・本当かなあ^^;これってかなり誤解を招きやすい表現じゃないのかなあ?どうも、疑り深いそして顔の彫りは深くないshimamotoです。

f:id:shimamototennis:20210519174310j:plain

いやね、率直に言えばもう、そんなはずあるかと。もちろんね、「そういう場合もある」というか「それが理想」なのは当然だと思うんです。良いコーチに巡り合って、テニスのことはすべて任せて親はサポートに徹し、子どもがテニスを楽しみながら上達する。サイコーですよね。きっと強くなった選手、プロになった選手は実際にそういうケースが多いと思います。なので結果論としては間違っていないとは思うのですが・・・。

 

で?テニスコーチってそこまでスキルが統一されてんの?自分の子どものスキルは?それぞれ個性があるのにそんな万能なの?学校の先生だって何十年も何十人も毎年見てたって、全てにベストの対応なんか出来るわけ無いでしょ?テニスコーチはなんでできんの?????

 

一律に、全てコーチに任せて親は練習や試合も見ないで一切口出ししない?

 

理想なのはわかるんだけど、そんなテニススクール側に都合のいい「強くなる子の親はコーチがどんな人間でも一切クレーム言わないですよ」みたいな話?!バカじゃねーのって思います(笑)これはマジでねーーーーーーーーーー。良いコーチと良い選手が巡り合って全てお任せして大成したその裏でどのくらいの子どもが、コーチに全部任せているうちにテニスを嫌いになったのか?これってコーチが自分で言うわけ無いですよね?

 

コーチもね、何人か見ましたけど、全然人によって違いますよ^^;当たり前ですけどー。

 

良いコーチ、いますよもちろん。駄目なコーチ、いますよもちろん。どんな職種だっているよ、当たり前じゃないですか。医師だろうがコンビニのレジだろうがブロガーだろうが政治家だろうがいるでしょ、いい人も嫌な人も。優秀な人も駄目な人も。そしていい人で優秀な人だって、決してノーミスではありませんよ。テニスコーチだけ例外なわけ無いじゃん。神の職業かよ?!

 

私は全然クレームつけたことないし、このコーチはあぶねえなーって思ったら警戒するだけで、基本方針には従いますけどね。もし、コミュニケーションをとってもやはり本当に心底駄目だなこれはって思ったら、もちろん辞めますよ。移籍すればいいだけですから(^_-)

 

変だなあ、子どもがテニス嫌いになっちゃった、見てるとコーチがおかしいような気がするけど、でもネット見てると強くさせたいなら親は口出すな、出来るだけ関わるなって書いてあるみたいだし・・・やっぱり自分が間違ってるんだろうな・・・子供のためにコーチを信じなきゃ!

 

こんな風に思って不安な思いを我慢してる親御さん、きっとたくさんいますよね。

 

冒頭の文章はね、こう書き換えるべきだと思うんです。

「基本的にはコーチに全幅の信頼を寄せて全て任せて大丈夫です。途中、多少の試行錯誤はあるけど、親御さんがアレコレ考えるよりはるかに子どものことを考えてくれますし子供も自立できて結果もいいです。でも、全てのケースがそうなるわけではないので、スクールの実績や子供の様子だけじゃなくしっかりとご自身の目も合わせて練習の様子など確認してはいかがでしょうか。良い悪いのほかにも合う合わないとかありますし、特に小さな子供はコーチを選べないですから。もちろんおかしいなと思った場合、先に疑うべきはコーチじゃなくて我が目、我が子です、でもそれでもどうしてもおかしいとおもったら勇気を出して、ご自分を信じてみていいと思います」

 

今、いろいろなジャンルの選手が続々と幼少期に受けてきたハラスメントを告白してますよね。指導者側にとって「素人は黙ってな」ほど都合の良い言葉はない。全て疑いましょうというつもりは全くありません(うちは移籍した経験はないです)、でもネットサーフィンしてるとかなり怪しいなと思われる文章を平気で実績あるプロが書いている(逆に自分が良いコーチだからそう思っちゃう場合もあるのかも知れませんけど???)ので、少し警鐘を鳴らしたくなりました。(^_-)

 

繰り返しますが「コーチに任せて親は来るな」を全否定するつもりはないです、一番結果が良い(強い選手が育つ)事例はきっとそういうケースが多いのだと思います。でもこれっていわゆる数学的な集合論の考え方で見たとき、単なるイコールですか?

 

集合論ってなんだっけ・・・?もちろん今ググっている日本語と英語だけじゃなく算数も苦手なshimamotoでした(^_-)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。